« メタルギアソリッド4を(イージーで)遊んでみた | トップページ | インクジェット印刷って高いのね »

数ドットの利用者にも五分の魂……「The Tower DS」を遊んでみた

ちょこちょこ遊んでた「The Tower DS」をようやくクリア。
スルーしそうなところを同梱特典の文庫書籍「お父さんのためのゲーム企画講座(その1)」が後押し。
無料でついてくるって、すごいなー。

ゲームの内容はといえば、下記。

特典文庫にも書いてあるけど、ビル経営シミュレーションのうちアイテム(テナントや設備)設置と利用者の導線管理に絞り込んだゲーム。

マンションでもショッピングモールでも、利用者の「入る、滞在する、帰る」をスムーズにこなしていくとウマウマ、というもの。
住民は数ドットのモブのようだけど、湧いてくるんじゃなくてひとりひとりやってきては帰っていく。そのへんは律義に計算していて面白い。

アバウトに進めて失敗し、やり直してうまくいって…という、昔ながらのゲーム遊び。素敵にチマチマしている。

わりかしスイスイ進んだものの、最後の湾岸国際センタービルでは何度も何度もやり直すことに。
すぐに資金がショートしてしまう。最後の評価でも「所持資金」は星2.5という低さ。
自転車操業の末に、青息吐息で大聖堂。いやはや。

どうやって最終ビルをクリアしたかをメモしておこう。下手な手だけど。

(成功)●最初に住宅販売で資金アップ
1000万円で建てて2000万円で売れる! マンション販売って美味しすぎる。
ゴミ捨て場とエレベーターさえあれば文句も出ないし、維持費も低い。
結局「困ったら3フロアくらい住宅で埋める」という荒業を3回ほど使って資金繰りした。
しかしゴミ捨て場の拡張に限界があるし、ゴミ出しの時間がシビアなので増やしすぎると清掃のケアが大変。

(成功)●後半はホテル経営でスパート
毎日の収入になるうえ、サウナと自販機を添えるだけでOK。
何部屋でもおけるし、初期設定の利用料金ならたいてい、満室。
オフィスよりも断然、管理が楽だ。

でも、序盤に利用者を増やすにはオフィスしかないんだよな。

(失敗)▲オフィスは増やしすぎるとめんどくさい
儲けのサイクルは遅いし、維持費はかかるし。

昼はファーストフード、夜はレストラン、トイレをほしがる。人口が増えれば医務室(維持費が高い!)も。
しかも男女年齢層別にほしがる飲食店が違うんでやんの。もちろん移動距離があると利用しねぇ。
結局、オフィス住民を筆頭に「食」についてのケアは後半、無視してしまった。
だって、要望に沿って増やしすぎると利用者が分散して(?)赤字店舗が増えるし、そもそも食設備は設置数に制限があるのだ。

映画館も集客効果は高いけど、食のケアが大変だ。どうしたものか。

きっと、グレードアップしても左右いっぱいまで拡張しなくてもいいんだな。

高くなればエレベーターは混むので、フロアを狭くしていかないと設置するものが足りなくなるし。

とかなんとか、コツをつかみつつ、無視しつつの剛腕経営。

しかしオフィスに逐一飲食フロアをはさんでいくと、なんだか汚い配置になるのよな。計画性が見えないビルになる。ゲーム的にはどうあれ、実際には使いにくそうというか。レストランフロアってもうちょっと使いやすく固まってないか、とか思ってしまう。

収益も見た目(断面図だけど)も美しいビルを作ってみたいものだ。
と、フリーモードへいざなうゲーム作りだと思われる。

そうだ。
中部地方出身の人は「アイスクリームショップ」と「ラーメン屋」を並べて“スガキヤ”を作っていると思う。きっと。

特典の文庫について
「ゲーム的ってなんだろう」「アイデアを説明する方法」なんかについて読みやすく書いてあって、面白かった。
読みやすすぎて、すぐわかったような気になれるが、実際にこの思考法を体得(マニュアルじゃないからなー)するのはなかなか難しいとは思う。
読んで、自分のこととして考えて、なにか試してみて…という体験を経ないとなんとも意味がない。
だからそこらの「~~しなさい!」的な直言解決ビジネス書よりもいい本だ。どっかでまとまって出たらいいのに。

ザ・タワーDS 特典 「お父さんのためのゲーム企画講座 その1着想編」付き ザ・タワーDS 特典 「お父さんのためのゲーム企画講座 その1着想編」付き
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る

|
|

« メタルギアソリッド4を(イージーで)遊んでみた | トップページ | インクジェット印刷って高いのね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512135/22331928

この記事へのトラックバック一覧です: 数ドットの利用者にも五分の魂……「The Tower DS」を遊んでみた:

« メタルギアソリッド4を(イージーで)遊んでみた | トップページ | インクジェット印刷って高いのね »