« ディシディアFFをプレイ中 | トップページ | 膝枕で耳かき 「山本耳かき店」に行ってみたら »

それなら毛生え薬をくれ

年末から前髪の生え際がアレていて、オロナインを塗っても保湿しても治らない。
年齢の割には(ネタにするほどでもないのが悩ましい)ハゲているので、生え際がカブレているとなんだかミジメだ。

例によって乾燥しているからだろうと思いつつも、念のため皮膚科に行ってみる。

近所の総合病院が朝8時30分からやってるから、サクッと診察されようとぴったりに行ったら、既にご老人がたが4人も待っていて談笑中という、実に病院らしい光景。一種の寄り合い所なんだろうな。
診療時間よりちょい早めに開けて、受付だけはしているわけね。

そんなに待たされなかったが、診察はあっという間。

カブレた箇所を一瞥して、
「ああ皮膚炎ね。塗り薬出しておきます。一週間後に来てね。次の方ー」
マジこんだけ。10秒未満。文章として編集する部分がないほど簡潔。

いやいやいやちょっと待て。確かに「一般的な皮膚炎で安心だわ〜」って終わってもいいんだけどさ。
あなた、見たり聞いたりしてもないことが多すぎじゃないの。

頭髪に隠れたところや、体のほかのところに同様のカブレがないか。
最近の体調はどうか。何か薬を飲んだか。入浴剤やシャンプーは変えたか。
そもそもいつ頃から出てるのか。(こちらから年末からだと言い加えた)
過去や現在にアトピーとかやってないか。

素人がざっくり考えて、こんだけのことは聞きそうじゃないか?
診察前の問診も作らないのに、ベテラン医者の眼力はそんなに違うのか。
この病院には初めて行くから、こっちの健康情報って知らないはずだよな。
住基ネットあたりで、いつの間にか過去の診療情報が共有されてるのか、とまで妄想した。

今回は皮膚炎だからいいようなものの、症状についてはこちらからガンガン言っていくべき病院なのかも。

ま、「皮膚炎って突然、出るんですねぇ。初めてなんですけど」と話を向けても、
「露出してる部分ですから突然出ます。心配でしたら飲み薬も出しますね」と。
いや、もっと薬が欲しいってんじゃないんだ。
30秒未満の診察と薬2種類で1340円。初診にしちゃ安いのな、ってソコはどうでもいい。
(なぜか塗り薬は2個も入ってた。1個でいいよ。使いきって治らなかったらまた買いに来るから)

いまどきフリーウェアですら「インストール前に」の説明はもっと丁寧だと思う。

思えば教師や医者の言葉なんてのは、鵜呑みにできるはずなんだよな。センセイなんだから。
現代は責任放棄の警告や説明に囲まれすぎてるのかもな〜こっちが過敏だったかな〜と、ハゲた頭部に薬を塗りながら思った。
気をつけてても、確認しても、偽装や誤記があったらどうともできないしね。


(追記)
そして、見事に「医者にもらった薬」で症状は治まったのだった。
わはは。

|
|

« ディシディアFFをプレイ中 | トップページ | 膝枕で耳かき 「山本耳かき店」に行ってみたら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512135/27092387

この記事へのトラックバック一覧です: それなら毛生え薬をくれ:

« ディシディアFFをプレイ中 | トップページ | 膝枕で耳かき 「山本耳かき店」に行ってみたら »