« 中崎タツヤのウォッシュレット考 | トップページ | そこが、さだまさし »

回収不能!サイケンシャー

OPテーマ(「侍戦隊シンケンジャー」のノリで)
チャッチャッチャラ チャーラチャラー♪
チャッチャッチャラ チャーラになーる♪
回収できない債権じゃー
サッパリ!(合いの手)


てなわけで。えーと。
昨年の仕事で一件、いっこうに原稿料が振り込まれないのでどうしたのかなーと思っていたら、
知らない弁護士事務所から
「あの会社はつぶれたので、あなたの債権について連絡してね!」
という案内が来た。(今年の2月くらい)

うわ、とんでたのかあの会社。

年末に「ちょっとちょっとー」の連絡をして、
「年明け早々には・・・」
と案件の担当者は言ってたのだが、その後なんの連絡もなしに、ねぇ。

そりゃ会社がとんだらなんともならないのだが、
とんださいに在社してたにしろ、その前に辞めたにしろ、
こっちに連絡なかったってのは、金がどうこう以前の問題じゃないの。
というのが担当者へ投げたいメッセージで(連絡不能になってるわけだが)。

あとはさて、この債権をどうしようか。

1回だけの仕事だったし、ほんの5万円なんだけどさ。

そこで債権は放棄せずに、「5万円もらってないっす」という連絡をして、待つこと数日。
裁判所から
「債権者集会をやるから、よければ来てね!」
という案内が来ていた。これが4月くらいだったかな。

債権者集会ってのはなんだ。なんか、怒号が渦巻くんだろうか。
ま、行ってみよう。

現場は怒号や悲鳴が沸くことまるでない会議室(がんばれば80人くらいで集会できるね)で、
並んだパイプ椅子に座ってとりあえず待ってろとのこと。
部屋の隅には7つのテーブルがあって、それぞれ債権者集会が開かれている。
5−6人のところもあれば10人くらいだったり。
中央のホワイトボードには知らない会社とか個人の名前。

2名の人が「ナントカ社の債権者、当事者の方、1番にー!」
「カントカさんの債権者、カントカさん、6番にー!」
なんて次々と呼び出している。
どっちも眼鏡(僕も眼鏡ですが)なのが裁判所らしいな。判事、ではないか。職種はなんだろう。
ひとりはお笑いの「ほれてまうやろー!」ってやる人に似てた。呼び出すときの声の張り具合もまた似ている。
待ってる20分くらいの間にもザクザクと債権者集会が開かれては「ではまた次回ー」なんて展開に。

これぜんぶ、倒産とかの結果か。
不景気ですなぁ。って、平時の模様は知らないけど。

なんて考えてたら、自分が債権を持ってる(なんか強そうだね!)会社の呼び出しが。
テーブルに集ったのは20人超の人! 多いね。
本日の大型案件じゃないの。メーンエベントに参加しちゃった? どきどき。

いや、集合会議室でやってる時点で超小型の案件なんだろうけども。

それはいいとして、すでに着席していた、明らかに暗い顔しているのが社長さんだろうか。
心の中ではじめまして。隣の人は誰だろう、最後までわからなかった。
脇に裁判官と弁護士がいて、要は会社がつぶれました的な説明。知ってるよそれは。
残ってる財産はお渡しした資料のとおりですと。

それだけで質問タイムへ。はやい!
誰かが「払ってもらってない金はどうなるんですか」(超意訳)とすかさず。
うん、そこだよね。

弁護士さんが配当率なるものを説明。
まだざっくりの段階だけどと前置きしてから。
「残ってる資産はン百万円で」
あー、不動産とか設備とか、売れる物がある会社じゃなかったろうしな。
「そのうち税金の未払いがン百万円あるので、これが先に充当されます」
納税は義務! レディよりも納税がファースト。
「残りはン百万円ですが、みなさんの債権の合計が・・・」
そこに僕の5万円、入ってるよ〜。お忘れなく!
「合計で3億ウンタラ万円になります。ので、配当率といいましても」
ん? 笑うところかな? 全然足りないじゃん。

次回の予定とか一応メモしたけど(次回以降は連絡しないから来たいならメモっといて、だそう)、行かないよ、もう。

んー。ま、5万円はあきらめるか。ここで書いて終了。
もし1億円の貸しがあっても、百万円くらいしか返ってこない見込み??
会社がなくなるって、こわいな。


しかし、出版業界って契約書もなにもないのよねー。
今回は請求書を送ってた案件だったので、弁護士やら裁判所から連絡がもらえたわけだが、慣習みたいなもので送ってないケースばっかだぞ。


EDテーマ(「四六時夢中 シンケンジャー」のノリで)

ひとのために ちゃんと
はたーらいたのにー(サイケン!)
支払いは されない
足りない 配当

地裁でまた 集会
呼ばれて 泣き笑い
心の 本音を 明かせば
わっしょい!(やけくそ)

一件 落着 してないぜー
回収は不能 忘れて はしりだせ
3億 円もの サイケンだー
勇気乱れ咲きサイケンシャー(やけくそ)

|
|

« 中崎タツヤのウォッシュレット考 | トップページ | そこが、さだまさし »

コメント

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/judge/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/judge/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
UjOKZpqb

投稿: sirube | 2009年6月19日 (金) 01時18分

裁判情報にアツいページじゃないですが、よろしければ。

裁判官のことなら - sirube
http://sirube-note.com/judge/

投稿: もちづき | 2009年6月19日 (金) 10時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512135/30171498

この記事へのトラックバック一覧です: 回収不能!サイケンシャー:

» いびき対策 [いびき対策]
子供はあまりいびきをかきませんが、 それゆえに子供のいびきにはとても慌てるのではないでしょうか。 子供のいびきの一番の原因は 扁桃腺肥大と言われています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月18日 (木) 23時59分

» 復縁 [復縁]
付き合っている間に何かの感情の行き違いなどで別れを切り出すことがありますが、数ヵ月や数年後にやっぱりもう一度付き合いたいと復縁を望むケースがあります。 また、ある日突然別れを切り出された側が、納得できずに相手を忘れられず、努力して復縁を望むケースもあります。... [続きを読む]

受信: 2009年6月19日 (金) 00時23分

« 中崎タツヤのウォッシュレット考 | トップページ | そこが、さだまさし »