« インターネットください(5/17-23つぶやきまとめ) | トップページ | 人狼の記憶(5/31-6/6)つぶやきまとめ »

iPad、ゲーム、なぞかけ(5/24-30つぶやきまとめ)

5/24 地元商店街で二番目に新しい餃子屋が老舗を謳いだした。
(よく考えたら三番目だったが、そういうことじゃない)

5/25 今日は取材の行き帰りだけで3人もギャン泣きしている子どもを見た。
宮益坂になんか悪いオーラ漂ってますか?

5/26 がら空きの電車に乗り込んだら、シャドウボクシングしてる青年がいた。
ノリノリのところ邪魔して申し訳ない。

5/28 パチモノが届くのでは、と一瞬不安になる。
��������������������<br />
 on Twitpic
(もちろん、後でアップルストアからiPadが届きました)

<読んだ>
5/24 「きつねのはなし」読んだ。「四畳半神話大系」の印象で読み始めたらシルエットは似てても手触りがまるで違う。
どちらも京都が舞台だけど、方言が出て来ない。土地勘ないし、いい具合に架空の都に変換して読む。
(京都を知ってる人だと、思い浮かぶ風景が違うんだろうなぁ)

5/25 「生活」読んだ。昔はページ数足りなくなってコマがどんどん小さくなってたのに、これはどんどん大きく大胆に読みやすくなっていく…。
冒険して元通りなんだけど一回り大きくなってる、ということでひとつ。
(2巻を出さずに完全版が出るガックリは「ゲキトウ」でも同じく味わったんだけど、刊行されないよりマシか)
(都心部に出て「無理だ!」と思うところがいい)

5/25 「ヒストリエ」読んだ。面白い。どう面白いんだかわからんけど、うまいこといってるエウメネスかわいいとか。
ある種、人間らしい豊かさに(現代と比べれば)欠ける古代人のざっくり感がいいのかな。
豊かさってえか、大胆な皆さんがかっこいいね、という面白さか。
(切れ味の良さを楽しむというか)
きつねのはなし (新潮文庫)四畳半神話大系 (角川文庫)生活【完全版】 (モーニングKCDX)ヒストリエ(6) (アフタヌーンKC)


<気になる>
5/25 近所のコンビニで「もじバケル」売ってないよう。
(キャラものでない食玩はそんなに冷遇されてるの?)

5/25 面白そう…なんだけどiPod touchだと楽しみきれないかなぁ。
アルケミア、iPhone/iPod Touch用位置情報活用ゲー「geotrion」

5/26 オタマトーンにワッハゴーゴーモデルが出ますよー。金と銀。
従来モデルよりり口の噛み合わせってか唇のあわせが良さそう?
【予約】オタマトーン ワッハゴーゴーモデル ゴールド (明和電機/2010年6月上旬予定)


<MGS PW>
5/25 ハインド撃墜ー。取材前にいい感じだ。
ロケラン当てられないのでライフルでがんばった。おすすめできない
しかし隠れ場所のないクリサリス戦だと、ライフルで削る戦法が使いにくいようだ。困ったねスネーク
(FIMでなんとか撃破。そのあとのコクーンもFIMで倒せた。ありがとう技術開発班!)


<iPad>
5/28
「keltis oracle」、iPadでいい感じ。全体が見える。(よく見えないからテキトウにやろう、とダラけなくなる)
「MGS touch」はiPadだと別物。映像というか絵がきれいなのがわかるし、狙う面白さも段違いに上がって面白い。
……そもそもMGSが射撃ゲームでない気がするのはおいといて。
「パックマンCEは拡大して遊ぶのでもいいなあ。
「peggle」も拡大して遊ぶのだけど、いい。iPod touchってゲームやるには画面小さすぎたぞと、都合良く思った
「ポケットベガス」のソリティア、拡大で遊ぶと不利だ。動かす距離が長くなるんだから当然か。初めて、でかい画面で困った
「産経新聞」アプリはHDでも読むにはタッチして拡大が必要なのか。うむむ。
無料を拡大して読むのと大差なくない? そりゃきれいだけどさ細部
(そして月額1500円だとためらうなぁ。それくらいの情報量はあるはずなんだけど)

5/29 iPadにACアダプタ付属してるんだ。いま気付いた。てっきりUSB充電が基本で別売りになってるかと。
最初の同期が済んだらPCレスで使えるのかな。てか、最初からPCレスで使えるのか。
(というわけでPCレス使用を意識してみる)

5/30 iPod touchで遊びにくい「ボンバーマン」がiPadで遊びやすくなるかと思ったらそうでもない。拡大しても不如意の感じが一緒やー


<ゲームマーケット>
ギャラリーエフで休憩。ゲームマーケットでコンパクトなのをいくつか買った。
ストレイシーフ、すすめ!!海賊さん、イチゴリラ、けいどろ、クメル。ごいたはグランペールのを。
saienのクメルが面白い。2人用で速い。繰り返し遊ぶポイント制がいい。
デザインは凝ってるんだけど、凝りすぎて見えにくい部分もありつつ。
カード枚数が少ないから、デザインや紙質でモノとしての味気なさを打ち消してるのかな。
(所有する満足感って大事だよね)


<なぞかけ>
5/28
取材とかけまして、ゴルゴ13とときます。そのこころは、対象をロックオン/録音
iPadとかけまして、失恋とときます。そのこころは、キー/気がありません
ロストプラネットとかけまして、きれい好きとときます。そのこころは、戦場/洗浄が寒冷/慣例です

@****** 家電で考えると狭くなりますねえ。伝わりにくい。
なぞかけとかけまして、車の運転とときます。そのこころは、大事なのは速さと上手さと教官/共感です。苦しい!

5/29
ソニーのレコーダーとかけまして、整形した双子とときます。そのこころは、勝手に録りました/かつて似とりました
和室の入り口とかけまして、ユースケと剛とときます。そのこころは、ふすま/ぷっすま!
……勢いで誤魔化してみよう

「MGS PW」とかけまして、選挙とときます。そのこころは、カズ/数が頼りです。
狭い言葉でなぞかけすると内輪うけなんだけど、そのうちアニメなぞかけとかどっかでやりそうだな。
お題もこころもマニアでないとわからない世界

|
|

« インターネットください(5/17-23つぶやきまとめ) | トップページ | 人狼の記憶(5/31-6/6)つぶやきまとめ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512135/34971153

この記事へのトラックバック一覧です: iPad、ゲーム、なぞかけ(5/24-30つぶやきまとめ):

« インターネットください(5/17-23つぶやきまとめ) | トップページ | 人狼の記憶(5/31-6/6)つぶやきまとめ »