« HONDAは高性能(6/14-20つぶやきまとめ) | トップページ | パラグアイ監督がかもされている(6/28-7/4つぶやきまとめ) »

(6/21-27つぶやきまとめ)

6/24 どぶ川とかけまして、エステとときます。そのこころは、素顔でキレイにします。
という、「実はキン肉マンネタだった」展開のなぞかけはどうか。

6/24 夕涼みとかけまして、わかりにくいギャグとときます。その心は「団扇(内輪)で気持ちいい」。
うん、1分以内でできた。

6/26 「四畳半神話大系」とかけまして、メキシコ湾原油流出とときます。その心は、世界が並行(閉口)してます。
最初はただの嫌われ者でとこうとしたけど、時々ネタのほうがいいね。
(最初の段階には2分で到達。でも原油流出が出て来たのは、あとになったフト、という段階)


<サッカー>
6/23 マラドーナが尊師にみえてきた。ディディディ ディディディディ ディエゴ~。

6/23 ファウルしてでも止める、というのが解せないよサッカー。ファウルありきのルールじゃん? それだと。
できるだけファウルしないほうが偉く上手く評価されるもんなんじゃないか、ルールってのは。
したほうがいい、という状況があるとか、それがセオリーとしてヨシってのは見ててモヤモヤ。
根本的に違うのか。ファウルって言葉を考えすぎてるのかも。
ミスや違反でなく、リセット技みたいなものか。やりすぎるとゲームデータごと破損します(カードが出る)という。

6/24 サッカーのファウルは「された側」に不利(「した側」が得)になることが多いので、「再スタートはファウル位置から10メートル好きな方向に移動できる」かつ「ファウルした選手は再スタートから1分間、正座して待機」でどうか。
@**** 1分待たずに立ってしまってさらにファウル、正座延長というオチでどうか。なんかのはずみでみんな正座してたら面白い

6/22 なんとなくテニス中継眺めてたけど、観客が静かに見守るところがなんとも貴族というかエレガントだな。ブブゼラとかありえない雰囲気
(どっちがいいってんじゃないよ)
ブブゼラ!―90分でわかる南アフリカ&ワールドカップ

<読んだ>
6/23 「小説家という職業」読んだ。小説はいくつかしか読んでないけど、エッセイはハズレなく面白いなあ。特異な実例のようでいて、ごく普通の小説稼業の話。
(ただ、

6/23 「マンガホニャララ」読んだ。漫画と語り手の距離が近い感じが好き。盛り付けが自然で気さくだ

6/25 「シマシマ」読んだ。いちいちひっかかる感情表現が好きだわー。
(神は細部に宿る)

6/25 「ヴィンランド・サガ」読んだ。クヌートがなんとまあ。トルフィンのやり直し人生、頑張れ。

6/25 「宇宙兄弟」読んだ。面白い。安心して読めるのがいい。安心できちゃうのが欠点かな

6/26 「滝山コミューン一九七四」を読んでいる。細部の鉄道ネタは本筋に絡んで…来ないな、きっと。でも面白い
6/28 「滝山コミューン一九七四」、読んだ。均質性のそら恐ろしさ。規律守ってりゃ大人がニッコリってのは楽なはずなんだけど。学校のほかに家庭や塾や趣味や、なんでもいいから世界を別に持つことは大事だな。作者の場合は予備校と鉄道。
規律守ってりゃ楽という安易な振る舞いを正当化すべく、違反を攻撃してしまう。ただ、規律破ってりゃ自由で自立しているという振る舞いもあるんだよね。どっちも安易。
片山先生との後日対話がないのは残念。
(なぜ対話できなかったか、という言及すらないのが不思議。内容からして再会は不可欠ではないか)
これを読んだテンションでレッド4巻読むとしんどいな。トコトコ節にしよう(笑)


小説家という職業 (集英社新書)マンガホニャララシマシマ(9) (モーニングKC)ヴィンランド・サガ(9) (アフタヌーンKC)宇宙兄弟(10) (モーニングKC)滝山コミューン一九七四 (講談社文庫)

<玩具>
6/24 ドンジャラ30周年で、親子イベントも開催、と。親子で遊べるボドゲはいいねー。 

<まだまだストレイシーフ>
6/21 ストシー、人狼のように振る舞いを指定したカードを合わせるのはどうだろう。
正直者、うそつき、ノーブル宣言3つ以上でシーフを出す強欲者、直前でシーフが出たら必ずナイトを出す警備員、7枚の出し順が固定の操り人形…とか。
メンツを問わずに探り合いしやすくなる? なんてことを起き抜けにふと。
(でも振る舞いが決まってたらゲームにならないよ!)


<ゲーム>
6/23 ラブプラス+の深夜CM。声優さんの力を感じる。

6/27 「ラブプラス+」、どこまで行くんだろう。現実浸食。
結婚イベントもやって、子供ができて、育てる過程を子供園などとコラボしてはどうか。プレイの過程での課金が寄付になるとか。
ラブプラス+

6/27 iPadアプリの「GodFinger」をやってみた。はじめてのソーシャルゲーム。ひとりでも適度な暇つぶしにはなるが。
(レベル15以上だと、仲間がいないと楽しくないっぽい)


<気になる>
6/21 ビームスの遊人Tシャツ…。外国(っぽい全体の人)が着てるとOK? アメリカンな雰囲気だし。 
(twitter上で反響あった。世代か…)

6/22 あれ、丸い必然性はなかったの? 手洗いの空気で水を飛ばすアレと同じ仕組みだから、スリットでいいのか。
「Dysonの“羽根のない扇風機”に縦長モデルと首が伸びるモデル - ITmedia News」


<映画>
6/25 「告白」みた。松たか子無双。
演出もさほどギトギトでなく。無駄なく重たい話が押し寄せてくる。面白かった。

|
|

« HONDAは高性能(6/14-20つぶやきまとめ) | トップページ | パラグアイ監督がかもされている(6/28-7/4つぶやきまとめ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512135/35544540

この記事へのトラックバック一覧です: (6/21-27つぶやきまとめ):

« HONDAは高性能(6/14-20つぶやきまとめ) | トップページ | パラグアイ監督がかもされている(6/28-7/4つぶやきまとめ) »