« テレビッ子ウィーク(6/7-13つぶやきまとめ) | トップページ | (6/21-27つぶやきまとめ) »

HONDAは高性能(6/14-20つぶやきまとめ)

5/17 mixiのアイコンをどこかの総書記にすると、サン牧の工場がそれっぽくなるな。笑顔で働く我ら労働者、みたいな。
(やってるところを横目で)

5/18 NHK神田アナはNHKぽくないんだけど、かといって民放アナやアイドルぽくもない。そこがいい。ってなにいってんだか
音大、芸大ぽいのか。神田アナ。プロフィールを検索させるパワーがあるぜ!
(…やっぱなにいってんだ)(音大、芸大の出身ではないし)

5/18 代々木とかけまして、「今日はピアノ教室に続いて公文も行くの?大変だね」とときます。
そのこころは、2つのジュク(新宿、原宿)に挟まれてます。
これが数秒で出ないとな。3分くらいかかった。
(予備校を連想させておいて裏切るテクを意識)

5/18 ビックカメラで、DIMEとのコラボ冊子が置いてあった。よしもと芸人×ビックカメラ×DIME。
芸人さんにボケさせつつ家電を紹介するわけだが、エアコンのとこの掛け合いがチカラ抜けてて面白かった。
(お笑い家電学校みたいな企画は実際、前からあって、カテゴリーができて目についているのかも)


5/20 BBQより帰投。夜はオランダ戦とトランプ、ヘックメック。
ヘックメックは、短時間で上手くなってる感触が得られてよかったみたい。
大人のティータイムゲーム「ヘックメック」ムシムシころりん!

<ワールドカップ>
5/14 これで明日の日本代表がハヤブサシュートを決めればバッチリだね! 新田くんガンバレ! 冗談です
(はやぶさ再突入のニュースを踏まえて)
サッカー指数の低い我が家でも、ビッグウェーブに乗るためにビールを用意しました。なんか申し訳ない。
南アフリカならではという、ヘルメットを加工して作るという応援帽子って危なくないのかな。
エッジもありそうだし、硬いだろうし、感情がアレして投げる人もいるんじゃないか。

HONDAだけに高性能だな、と海外で思われたらいいなぁ
@**** ホンダの足回りはいいぞ!とかいう…。登録名でネーミングライツのビジネスを想像しました。

カメルーン監督が田中要次に似てはいまいか。
いまの一瞬で、松井x川口本が成立するのではないか。川口受けで。キーパーだから
(交替後に、川口とイチャつくような交流を見せた)

5/17 T-JOYでオランダ戦も3D中継。2Dでもやるとこあるのかな。
(こういう公式配信はもっとあっていいんじゃないかな)
(FIFAのくせに、スポーツバーとかがテレビ流すだけでウハウハになってるのを見逃すのが意外なんだが)


<E3>
5/14 Kinect、もっと魔法のような使い方を見せて~
これとキネクトが組み合わさったら未来だね。
東芝、生体センサー搭載のBluetoothヘッドフォン -AV Watch

5/16 おお、3DSの情報だー。立体機能が付いて、ほぼ同じなのね。あぶなげない。
立体写真って、もちろん3DSから持ち出せるよね…。SDカードとかで? 無線通信で?
スペックで、ゲームカードは容量2ギガ、とわざわざかいてある。ちょっと意外。
(そこ強調するんだ、と)

WBSでもE3の話題。キネクトはカラダひとつでいいのか、と今更気づいた。
wiiじゃなくてeyetoyの流れ。

5/18 キネクトでとらえてる動きは平面だけど、PSムーブは3Dってこと?(考え中)
(カメラに映ってる部分だけで判断しているのか、捕らえている物体の動きを空間内でトレースしているのか)
(Wiiは動きを逐一送ってるわけだよね)


<玩具関連>
5/14 16年ぶりの進化ってのもすごいな。せんせい。 (PDF
あきれるほど古い(悪い意味でなく)アイデア、技術が使われていて、問題なく価値も高いという事例は玩具業界で散見されて、毎度素晴らしいと思うわけであります。

5/15 バンダイホビーセンターの一般見学が再開されたと思ったら、あっという間に締め切っている。
(相変わらずすごい倍率だ)
(というか、RG1/1ガンダム像が立つからか)

ガンダムジェットが飛ぶ。ポケモンジェット的な、賑々しいデザインじゃないんだね。 
(去年と今年、コラボだらけだなぁ)

サントリーのとろとろスライム、飲むと身体に悪そうだ。色が。
(ホイミスライムを健康飲料として出すといいのでは)


<ストレイシーフ>
5/17 面白いとか好きでは済まないんだな。ある程度知ってる範囲のものごとは。と、「ストレイシーフ」のまとめを読んで思った。
で、実際に「ストレイシーフ」はどれだけ売れて、どれだけ遊ばれたんだろう。ストレイシーフを知ってる人、ルール把握してる人、買った人、遊んだ人、10回以上遊んだ人の分布というか。
1900円ってのもあるのかな。盛り上がる理由。
(そして、「ストレイシーフがゲームじゃないとか面白くないとかいうなら、該当作品は数多ある」という指摘もあるそうな)
(メンツによる、というのはどのゲームでも同じこと)

<ドミニオン>
5/17 R25で「ドミニオン」の話題かぁ。カタン以来の高い話題性がある?
5/18 @**** 拡張性もあるから、遊び方が浸透したあとも初期のブームを引き継げますね。
カジュアルなゲーム(語義が難しい)でも似た形式のがでてくるかも。
得点を集めるんじゃなくて手持ちカードの組み合わせを目指すとか、まだアレンジ幅がありそうな。
@**** 土地(コイン)とかライフ(勝利点)は何かで代用/兼用できたほうがスリムですね。
「このコンボを作れたら何点」ってのもありそうです。ドミニオン的な世界観だと「将軍」「騎士団」「馬」で何点、ヒーローものなら「仲間数人」「ロボまたは基地」で何点とか。
なるほど、面白いからってんじゃなくて、次への意識で話題になってるのか、ドミニオン。
拡張で売り続けられるから、送り手側も売り上げつつ次を準備できる…
ドミニオン 日本語版


<読んだ>
5/14 「ハトよめ」のハグキ先生の新刊「クリーくん」を読んだ。
ちょっとハートウォーミングだが同じギャグだ。酷フォルム、ハトっぽいのもでてくる。うれしいような、物足りないような。
(作者本人に近い、まともな人格がクリーくんかな。ベースの温度が違うだけで、どっちも結局は面白い)

5/15 「ペンギン村に陽は落ちて」読んだらドクタースランプを読みたくなった。ゴジラやウルトラマンって、修正されたんだっけか
(キャラものはそのままだそうな。でも愛蔵版でも巻数あるな…)

「横井軍平伝」読んだ。帯にあるような、任天堂のDNAとなったくだりは…と、さておき、勉強になりました。
ファミコンはオモチャ売り場を一変させたって聞くけど、任天堂の中も一変させてるわね。
(復刊する横井軍平ゲーム館も読む予定)

5/16 丸尾画の「芋虫」を読んだ。実写化されるのはいいが、エグさがたちすぎないか。
半分、嘘のようなホントのような、ありうるんだけど信じたくないというか、そんな境界がどっかにいってしまいそう。
(でも寺島しのぶなら、その境界を見事に行き来してくれそう)

5/17 iPadで「死ねばいいのに」読んだ。気が散ってチョイ読みをつないだ感じ。
ページの進み具合が絵的にわかる要素がほしい、という旧世代感覚を抱く。
内容は展開が読める部分もありつつ面白かった。三人目までぐいぐい。あとは流れて。
これ踏まえて書籍で読んでみる…って、立ち読みで感触を比べてみるか。
(まだ比べてない)

くりーくん(1) (アフタヌーンKC)ペンギン村に陽は落ちて (ポプラ文庫)ゲームの父・横井軍平伝  任天堂のDNAを創造した男芋虫 (BEAM COMIX)死ねばいいのに


<電子書籍>
5/14 地下鉄とかで新聞の切り抜きをしてくれるサービス(ELNET)の広告みるけど、著作権処理はELNETでやってるのね。
すでにノウハウがあるなら、ELNETが雑誌や書籍のスキャン代行をはじめたりして。別物か?

5/15 「怪盗レーニャ」って作品、知らなんだ。本のゴージャス化。ハイビジョンとかデータ放送みたいなもんかと考えてみる。
(「ガイアの夜明け」で電子書籍を扱っていた)
前のほうが金貨らしかったんじゃないか、と思ってしまった。黄色のマルが積まれてるよりも、前の方がコインらしくない?
(同様に思った人は多かったみたい)
バーチャル本屋さんが開店できるアプリはどうか
(データ販売と、Amazonほかへの誘導を入れた書籍通販を融合させられる、という)
(書誌データ、検索、マッチングが進化しないと、視覚的に広大な書店ができるばかりではないかと)


<トレたま>
5/16 トレたま、色はともかく歩きやすいヒールって。欲望のたまものだ。歩きやすさ重視ならほかの靴があろうに。
どっちも欲しいってのはわかる。自然と諦めてるんだけど。いやはや。しかし色はどうなんだ。
(ファッションに機能を持ち込むのも普通なんだろうけど、びっくりした)

5/17 トレたま。ロボットハンドで手の動きを画面内とシンクロ。感触もシンクロ。
これ、風船というかテンピュール的なものをつかむようにはいきませんか、エロい意味でなく、そのほうが手のひらもシンクロできそうで。

5/18 トレたまは狩野アナ。パンダ顔ってか、塗りつぶしてるような…。ぱんだら
あ、目線、顔隠しがまとめてできるのか。パンダになるけど

|
|

« テレビッ子ウィーク(6/7-13つぶやきまとめ) | トップページ | (6/21-27つぶやきまとめ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512135/35389274

この記事へのトラックバック一覧です: HONDAは高性能(6/14-20つぶやきまとめ):

« テレビッ子ウィーク(6/7-13つぶやきまとめ) | トップページ | (6/21-27つぶやきまとめ) »