« スカイツリーが成長中(7/5-11つぶやきまとめ) | トップページ | 猛暑で焦げる(7/19-25つぶやきまとめ) »

おもちゃショー見物(7/12-18つぶやきまとめ)

<なぞかけ>
7/12 レオナルド・ダ・ヴィンチとかけまして、新宿二丁目とときます。
そのこころは、いろんな芸/ゲイがそろってます。
芸とゲイってのは安い、安易だが、まあいいか。

7/12 改札とかけまして、「最近の若い者は…」とときます。
そのこころは、昔は切符/気っ風がよかったもんだ。
おっさんっぽさが共通してて、まあまあ。


<ガンダムカフェ>
7/17 ガンダムカフェ、7/7から新メニューが始まってたのか。モーニングにホワイトベース配給食とか、夏らしくカレーとかガッツリなのが増えてる。スタッフ制服夏服に。進化するカフェ。


<バミラー>
7/18 バーミヤン特製という「食べるラー油」を買ってみた。どんなんかなー
中華屋をくすぐるブームなんだろか。たぶん、味は変わらないと思う。すでにありがたみもないが。
(食べるラー油ソフトクリームくらいはもうどっかにあるんだろうな)
食べてみると、脂っこめで粘りがあって、マイルドな感じだった。桃屋比で。バミラーって略すんかな。


<夢>
7/13 たまに首が(肉体的に)外れますが大丈夫です、という元気な新入社員を迎える夢を見た。

<トイコン>
7/13 おもちゃコンサルタントに認定された。
しかしシメの講話が金策メインとは。おもちゃ美術館まつわる話で、わりと予算やカネの話になってしまうのも現実か。
というか、上半期シメでそういう思考モードだったのかも。


<おもちゃ大賞>
おもちゃ大賞の詳細(PDF)がウェブにあがってる。
来年はファミリートイとかコミュニケーショントイとか部門ができそう。
クッキングトイから手作りトイにシフトしてるガールズトイはわかりやすいんだけど、ボーイズトイでエキサイトゴルフはちょっと不思議だなぁ。家族で遊びましょうって触れ込みだったような。

でも見渡せば、共遊玩具に優秀賞2つ、エデュケーショナルで大賞と優秀賞2つ、キャラトイに優秀賞1つがアンパンマン。真のおもちゃ大賞はアンマンパン先生だ。なんだかだ10年近く人気キャラの1位なんだっけ。


<おもちゃショー>7/15
メモがてら、おもちゃショー見物をツイートするか。順不同。

手元のメモのいちばん上に「ブシロード、軽めのアトラクション形式」とある。まぁカードを選んだり剣を抜いたりと。一般日のお子様向けかなぁ。
カードゲームでいくとバンダイのバトスピはiPadでカードリストを見せてた。
(バンダイ内の他ブースでもビューアとして使われてたみたい)

メガハウスのオリカギア、実物を見てみたら想像以上にはカードになる。ペラかったりラミカぽくはない。
作ったらこうやって遊ぼうぜって誘導もあるのかな。あったほうがいいような気がする。思い入れをぶつける先が。

ハピネットのケイドレーダーは、TVの「逃走中」ぽく遊べそう。
公式サイトでは道路とか危ないとこで遊んじゃダメだぞ!と書いてあるが、見晴らしのいい広場ではケイドロできない…。でも楽しそうなムードがいい。

同じくハピネット「キモケシ」。リアル虫のカタチの消しゴムが作れる。足や尻尾のカスタムもできる。字が消せるので学校持ち込みOKだけど、虫の実寸よりデカくてちょいかさばる(そこがかっこいいんだが)。バンダイのオリケシが女子向けなところ、こっちはボーイズね。

こねて遊ぶといえば粘土。タカラトミーのプレイ・ドーとアガツマのねんDo!は別物らしい。
どっちも小麦粘土だから、てっきりどっちかがOEMしてるのかと。プレイ・ドーは50年の歴史。

で、粘土でさらに面白かったのは「ヤミー・ドー」(ドイツ)。
こねて遊んでから、焼くと(いちおう生でも)食べられる! クッキングトイってレベルじゃねぇ。遊びの仕上げがオヤツ。アンパンマン作るだろとりあえず。
オリカギアケイドレーダー ラファーガ・ブラック【20%OFF!】キモケシ 基本セット バグズ(おもちゃ) (2010年10月発売)プレイ・ドー 色いろ4色 パステル

マテル(フィッシャープライス)のキッズ・タフ。12000円のデジカメを子どもに与える家庭がありやなしや。
でも未就学児童がどんな写真を撮るのかってのは気になる。

子ども向けのデジタルトイでいくと、タカラトミーのPVCAM(PVカム)もよさげ。15秒のPV風映像を撮る事が前提。テーマをえらんで、テロップや演出に合わせて撮る。
動画って撮ってる最中も撮った後ももてあましそうだから、目的や尺が明快なのはよさそう。大人向けにも欲しくね?
ラブデジシリーズの新作。まだ公式サイトには情報なし)

大人向けといえばラブプラスのジグソーパズルがやのまんからすでに出ている。エヴァのパズルは書き下ろしイラストを使ってたけど、ラブプラスも書き下ろしかしら。

大人向けでいくと、スペースシャトルはバンダイの大人の超合金のほか、カワダのナノブロックにも。参考出品だったけどトミーテックのジオコレにもスペースシャトル、ISSがあって、サイズ、価格ともに手頃っぽくなりそう。期待。

で、唐突な気もするバンダイの石川遼フィギュア(PDF)は、まーよくできてる。そりゃホットトイズほどじゃないけど。この調子で女性もと予想しそうだが、透き通る女性肌の再現は難しそう…。
(DIGITAL GRADEでなく、「自分魂 石川遼」というのはどうか。赤い服のゴルファーになるだけだけど)

バンダイだとビギニングガンダム関連が想像以上にかっこよかったというか、ベアッガイなんて作中作例を商品化しちゃうとは。かわいい。しかし映像ではキャラが改造した成果だろうに、そのままキット化していいのか。いいんだな、ガンプラだもの。普通のアッガイとコンパチなのか?

プラモでは、MGフィギュアライズの仮面ライダーWがかっこよかった。悟空より似合うよねーと思ってたら、次はルフィだそうな。

スカイツリーはナノブロックででかいのが展示されてたけど、ウィズの「スカイツリーバンク」がすごい。1/500スケール1メートル超の貯金箱。景気がいい。世界一のタワーを商品化するなら、デカさでためらってはいけないのか。

バンダイのSDガンダム三国伝は、カードやボーイズトイ、コレクターズトイにも広がっていた。ホビー/プラモで生まれたキャラをいろんな事業部で育てる。ジャスティスファイト。
GWのお出かけに!防水・落としても壊れにくいキッズ用デジカメ!フィッシャープライス【キッズ・タフ・デジタルカメラ】子供用デジタルカメララブデジ PVカム ピンク500ピース ラブプラス (3+++) 05-935HG 1/144 GPB-X80 ビギニングガンダム (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)即発送致します!激安の30%OFF!!【即納】騎馬ブレイカー 張飛ガンダム+白銀流星馬(SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriors)

タカラトミーの「ポップコーンの手」は、「ポテチの手」に輪をかけてフザケてて(いい意味)笑った。小指を立ててセレブにつまめる…w ポテチの手ではうさんくさい外国人がプロモ映像に出てたけど、今度は「彼の兄」が出演。そんなトコで世界観広げてどうするんだww

タカラトミーのモノポリーディール。「UNOとドンジャラみたいな感じです」と説明された。役を作って出して手札をなくしたら勝ちなんかな。
(遊んでみたい)

タカラトミーで「プリティーリズム」の発表イベントも見物できたのだけど、カードじゃなくて宝石を集めるのが新しいし楽しそう。ストーンだとデコれるし。
ゲーム部分はDS「わがままファッションガールズモード」のシンソフィア。

そもそもガールズではネイルから小物までデコりまくりなんだよ。シュシュを作るシュシュルンがおもちゃ大賞だし、ガールズホビーというこだわりジャンルが面白い。

タカラトミーの「きのぷよ」も好き。振動きっかけで短時間光る。そんだけ?なんだけど、玄関においとくとウェルカム感覚の照明になる、と。その「おいといてもいい感覚」がいい。
(ちょっと実用性があるといいってのも定説だし)
ポップコーンの手 ブラックペッパーカラーモノポリーディールシュシュルン 本体セットきのぷよ 幸せの赤い灯り


……などと、あげていけばキリがないのだよな。


<おもちゃ/ゲーム>
7/15 近藤科学の亀型ロボット。カメというか、部品をくっつけたらそうなったというか。

7/17 ゲーム筐体をプレゼントってすごいな。ムシキング。家で遊んでもカード付きたら出て来ない……よなぁ。夜中にお父さんがカード補充するのかしら。

7/18 ドイツでの年間ゲーム大賞って、芥川賞みたいなもんかな。それだけは、普段ゲームしないひと/小説読まないひとも楽しむ、みたいな

なんだかオモチャづいてる一週間だった。そういう仕事です。

|
|

« スカイツリーが成長中(7/5-11つぶやきまとめ) | トップページ | 猛暑で焦げる(7/19-25つぶやきまとめ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512135/35805809

この記事へのトラックバック一覧です: おもちゃショー見物(7/12-18つぶやきまとめ):

« スカイツリーが成長中(7/5-11つぶやきまとめ) | トップページ | 猛暑で焦げる(7/19-25つぶやきまとめ) »