« ギリギrだけど遊んでいる(8/23-29つぶやきまとめ) | トップページ | さっしーはガチ(9/6-12つぶやきまとめ) »

滞在4時間の熱海旅行(8/30−9/5つぶやきまとめ)

出張も絡んで、なんだかせわしない週だった。今週も引きずってるんだけど、そろそろ落ち着く目測。
定例案件はこういうときに油断対象になりやすいので、集中を切らさぬように。
それぞれの仕事について、他でどうとか関係ないからなぁ本来は。

8/30 明日で夏休みも終わりかぁ。とタイムスリップ。

9/1 電球関連の取材で、電球イラストがプリントされたTシャツを着ていたのは思い返すと恥ずかしいな。偶然ですが。
しかも電球に髑髏が組み合わさった柄だから、「電球死すべし、早くLEDにするべし」みたいな。それはそれで取材内容には沿ってるんだけど、なおさら恥ずかしい。
メーカー取材じゃないからTシャツだったけど、違うメッセージを発してしまった。

9/3 私の彼氏はキムワイプ
(キムサムスン、のパロディのつもりだった)

9/5 キティ姐さんならオーディションなど受けずキャッツ側が三顧の礼で迎えるべきではないか大人グリコ

<気になる>
8/30 ドッジボール専用シューズ。ミズノ WBS
(アキレスの瞬足に対抗か。徒競走もドッジも裸足でやったらいいんじゃない。みんなで校庭の石を拾ってからね)

8/30 子どもの好きな野菜一位ってトマトなんだ。嫌いな野菜の二位でもあるが。

8/30 メガハウス「ともかおスタンプ」。WiiのMiiみたいな感覚で似顔絵スタンプを作る。色づけ用スティックを使うと部分的にインクの色を変えられるのか。
ともかおスタンプ


<週刊マンガ日本史>
9/2 ええっ! 続くの。嬉しいような持て余すような。あ、今週号かってないや。
(週刊雑誌を買い続ける体験を久しぶりにしている)
(巨匠が参加するのはうれしいが、サイズはもっと小さくていいよ)
asahi.com(朝日新聞社):週刊マンガ日本史、来月に新シリーズ


<読んだ>
9/3 「うちの妻ってどうでしょう」3巻読んだ。「もっもっもっ」から「パカパカパカカカ」になっている。食べる擬音が。
(かつてはマウントを取ってボコボコしてた妻の暴力が肩パンチ程度になっている)
グッズ、フィギュアに続いて今度は抱き枕か。「福満先生の妻は俺の嫁」という客層がいるんだな…。

9/4 「宇宙からの帰還」読んだ。飛行士たちの内面ルポ。83年の本で、野口さんの愛読書でもある。
(オルドリンの精神崩壊が重い。フィジカルエリートの極地体験なんだけど、帰還後はメンタルの強さも求められる。今は技術者が行ってるけど、かつては頑丈な心身が第一条件だったのか)
(帰還後に仕事が保証されてないってのもすごい。命がけなのに)
ロシア飛行士の場合も読みたくなる。神がかるのはキリスト教だから?
夢中で仕事するなかのトランス状態かも。宇宙いきたいなー。訓練してでもね。

9/4 「シマシマ」10巻読んだ。ここでユミちゃん出てきたか。読んでるほうは慣れきってた弱点をつく。あの集合写真も逆方向へのフリだよなぁ。やましくなく生きるって難しい。

9/4 「電波の城」読んだ。キャディーさんに扮する律子w。暴走キャラだらけでいいなぁ。景気のいい展開だ。超人が揃っている。
(ネタは出尽くしてあとは収集、という段階なのかな)

9/5 「サラリーマン漫画の戦後史」読んだ。仕事で自分をふちどるところはあるよね。
その仕事が会社と一体なのか、自分に割り振られた業務全体なのか、手元でやってる作業なのか、ともに苦労する仲間なのか……という変遷。
端っこで面白かったのは、釣りバカ日誌の映画について「観光バスやテレビで一度は見たことがあるだろう」のくだり。確かに劇場で見るイメージじゃない。

9/5 「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN愛蔵版」6巻が出ていたのか。Amazon、なぜ「おすすめ」しなかった!?
(ほぼガンダムが出て来ない開戦前夜のパートで、ガンダム漫画でなく安彦良和得意の戦記もの。レジスタンス!)
(シャアがヘッドギアをかぶって「どうかな?」のシーンは、笑うところだな。いきなりなじんでいては時系列的におかしくなる。あの変なのをつけてもシャアがかっこよく見えるように、漫画が進むはずだ)
うちの妻ってどうでしょう?(3)ーアクションコミックス宇宙からの帰還 (中公文庫)シマシマ(10) (モーニングKC)電波の城 10 (ビッグコミックス)サラリーマン漫画の戦後史 (新書y)愛蔵版 機動戦士ガンダム THE ORIGIN VI  開戦編


<練馬おやこゲーム会>8/29開催
遊んだメモ。
カルカソンヌ、ポイズンはiPadアプリでしか遊んだことなかったので、無事に対人デビュー。予習になるね、アプリって。

アイ・トゥー・アイ(3番目が浮かばない)、トウワボフ(反転するとどうにもこうにも)、いかだ動物園(載せるのが楽しい)。
トランプではゴルフ、ブタのしっぽ、ベリシ・ネ・ベリシ。ゴルフは「いいの覚えたなぁ」といううれしさもある。
バイソンでは頭煮え煮え。移動上手が勝利してた。

大人のティータイムゲーム 「カルカソンヌ」日本語版 南フランスにたなびく原野激安超特価!!GAME JAPAN特選ボードゲーム ポイゾン(Reiner Knizia's POISON)(日本語ルール付属)【お取り寄せ】

|
|

« ギリギrだけど遊んでいる(8/23-29つぶやきまとめ) | トップページ | さっしーはガチ(9/6-12つぶやきまとめ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512135/36568292

この記事へのトラックバック一覧です: 滞在4時間の熱海旅行(8/30−9/5つぶやきまとめ):

« ギリギrだけど遊んでいる(8/23-29つぶやきまとめ) | トップページ | さっしーはガチ(9/6-12つぶやきまとめ) »