« 食パンマンの顔(10/4-10つぶやきまとめ) | トップページ | ダイレクトリー(10/18-24つぶやきまとめ) »

ホビーってなんぞね(10/11-17つぶやきまとめ)

<へぇ>
10/11 ヴィブラスラップというのか、ソフトバンクCMの楽器。カーーー

<お菓子の多様性>
10/12 キットカット大変だな。おいしいので応援したい。

<救出>
10/13 あとで数えたら一人増えていた、とか。すいません。

<熱愛の見出し>
10/14  「***48 リーダー、56歳“王子”と熱愛!」はどうだろう。20文字前後。
キャプテンを無理矢理リーダーと書いて「あのトップの子か?」と思わせる。
56歳でオヤジは確定だから王子を使って「いまさら何の王子?」という含み。
でもヤフーの例だと、見出しは13-14字なんだなぁ。
(女性を叩くより、56歳を賞賛したほうが文春の読者さんは喜ぶと思うんだ)

<おやっさん>
10/15 近場の印刷屋さんで名刺を刷ってもらっているのだけど、病気がち、休みがちのご主人で注文タイミングも難しく、受け取りも一週間かかっていた。
しかし今回、おもむろに若い声で「明日にはできます」。世代交代か。ご主人をむしろ心配してしまうのだが。
(と思ったら、普通にご主人が快復していた。よかったよかった)

<おもちゃ>
10/12 買い忘れていた太陽の塔@海洋堂が発送されたようだ。楽しみー。似合うソフビと並べるかね。
Amazonでちょっとプレミアついてるけど、海洋堂のオンラインショップで買っちゃった。
(なにかしら持っていたい造形なんだけど、これで決定ですよ)

10/13 タカラトミーのPVCAMがそろそろ発売か。PVを男で撮影するだけでギャグ映像になりそう。

1/350 ソフトビニール製塗装済み完成モデル 太陽の塔(ホビー) ラブデジ PVカム ブルー


<読んだ>
10/12 「妖怪と歩く」読んだ。作中にもあるように、自伝が多い作家の横顔。
自称のままの部分あり、もちろん隠れている顔が出てくる。すっごく頑固で不器用な突破力の人。
周囲も巻き込まれたくなるタイプの怪人なんだろうな。
(本人はいたってまとも、と思える変人、奇人にも好かれる)
(現実逃避先の幽界と行き来できる人なんだよなぁ。リアリストでないとトップは務まらない)

10/13 電車内で「マップスネクストシート」を読もうとして、肌色(中はモノクロだけど)率の高さから回避。
(ようやく、今までの事情がわかった。長い。横綱相撲の展開)

10/13 「新マンガ日本史」創刊号は和月伸宏のヤマトタケル。
クマソを討つ冒頭でいきなり作者らしい描写。剣心しか読んだことないけど。
本としては情報記事が濃くなってるかな。記事部分の人物イラストも漫画家が描いているのもポイント高い。
次は赤名修で仁徳天皇ですって。
(安彦良和先生は描きませんの?)
(Amazonで買えるようになったのは朗報!)

10/14 「街場のマンガ論」読んだ。マンガを通じた日本論。漫画は論のための着想、題材なので、あれがないこれを語ってないと言ってもせんない。
一冊のまとまりとしてはブログをまとめたにしても散漫だし他の著書とかぶってる。いつものように楽しめるんだけど、商品の作りようにひと工夫ほしかったなぁ。
(漫画評論としては漫画読みから甘いといわれ、ウチダファンからは「内容がいつもと同じ」と言われそう)
妖怪と歩く―ドキュメント・水木しげる (新潮文庫)マップス ネクストシート ⑪ (フレックスコミックス)街場のマンガ論

<気になる>
10/15 #wbs 狩野アナのトレたまですよ。イスのような座りバランスになるベルト。バッグにつけておくといいかも。
遊牧民アイテムだったら柄もそれらしいほうがステキかもね。
イスって主役が座面の印象なんだろか。背もたれが主役だからチェアレスありだと思ったけど。信頼してもたれると気持ちいいのではと予想。
(hhstyleの扱い品にしては安いんじゃないかと)

10/15 波佐見焼きのブランド、HASAMI。はさんで焼くとか、文具の鋏じゃなくて、地名。フチのボケた感じとか。 

10/15 MHKは予算の制約を大きく外して、笑いが変わるのかという…とか真面目に考えそうになった。取りたい笑いに徹すると笑ってない時間が増える。でも全体で面白い時間だった。またやらないかな。カリスマの全力。
(あ、まだ「プロフェッショナル仕事の流儀」のほうを見てないや)


<ホビーショー>
10/14 ホビーショーから帰投。幕張メッセ9ホールのみ。いつもながら、「え、これだけ?」と思ってしまう。出展企業がほぼ変わらないし、配置も一緒なんだよな。

京商ブースでは一般日(土日)にAR.Droneを出すそうな。直販サイトでは8時間で完売したけど、ラジコンファンよりもデジタルガジェット好きが食いついた模様で、それならWi-Fiコンは開拓したい…という機運もあり。

童友社の城とか甲冑のプラモは安定して売れている、と。ドカドカ売れているわけでもないが。実際、メッキ部分の接着を除けば難しくないので歴女も買う…そうな。
まぁ昨今は女の子の方が手作りする面もあるような。金屏風付きの甲冑プラモを「五月人形として」求めるケースもあるとか。レアだろうけど。

童友社のダ・ヴィンチ模型は新作が出ず。売れてないのかと思ったらレベル(ハセガワ)に木製キットでアエリアルスクリューとかグライダーが出てた。木製のが確かにそれらしい。プロペラ部が布だったりして上質感があるし。

アオシマのキャラもふシリーズで「春ちゃん」「冬将軍」が出てた。どこに行くんだアオシマ。いつものことか。

「はやぶさ」に続くアオシマの宇宙模型はISS補給船なんだけど、参考出品で「ひまわり」と「あかつき」も。揃ってくると面白いが。

しかしアオシマでは「1/64大間のマグロ一本釣り漁船」が天晴……。デコトラやってるならコッチもね!なのか。

宇宙関連で、ハセガワにスペースシャトルオービター&ハッブル望遠鏡というのも。来春の予定でボーイングに載せられて運ばれるバージョンのオービターも。退役に向けて盛り上がっておりますな。

アオシマには珍しい感じの「スティールボールラン ジャイロ・ツェペリ」のスタチューは原型修正に一年半かけたという苦労の品。来春ようやくお目見え。

ダンボール戦機のキットはHGUCくらいのボリューム。価格もそれくらいになりそう。マントが紙なのは面白い。厚ぼったくなく、変形自由で、曲げればクセもつく。そこは紙なんだな。

MGフィギュアライズは仮面ライダーWに続いてルフィ。なんだけどWからスカルが来年に。ファングジョーカーも続く。アクセルも参考出品されてた。人気あるなぁ。見た目とキットの相性がいいんだよね。

1/72 スペースクラフトシリーズ No.02 HTV (宇宙ステーション補給機)1/380 DX城 姫路城【プラモデル】【予約注文】10月発売予定 ドイツレベル 1/48 アエリアル スクリュウー ≪レオナルド・ダ・ヴィンチ シリーズ≫AR.Drone Blue PF720002MG FIGURERISE 1/8 仮面ライダーW ヒートメタル (仮面ライダーダブル)キャラもふ 春ちゃんの気象豆知識 春ちゃん ぬいぐるみ[アオシマ]《予約商品01月発売》キャラもふ 春ちゃんの気象豆知識 冬将軍 ぬいぐるみ[アオシマ]《予約商品01月発売》

(この先は雑感ですな)
ホビーってなんぞね、なんだよな。ホビーとラジコンでも「業界」が違う。主に流通なんだろうけど。9ホールだけをシェアしているのに、分けてていいんかな、と思う。
おもちゃショーでトイ、ホビーショーでホビーとラジコン、ギフトショーで雑貨。

痛プラモとか痛ラジコンは、ホビー/ラジコン業界の外につながるというか、純増になる要素。そこからプラモやラジコンに入って来てって希望はないだろう。
でも持ってる技術や商材を扱う場所が狭かったら、外向けに考えるよね。

ただそこで「これからは(業界の)外だ!」と言い出すのは、「これからは英語公用語だ!」というのに似ている。いやまず足下にある技術や商材があって外に行けるんだから、いきなり裸足で外に行っても困るだろな。……と散漫になってきたところでチョン

<取材場所にて>(たまにはこんな連続ツイート)
10/11 今日は月に一度の特撮デー。一度と限ってるわけじゃないが。
待っている間に現場の緊張感が満ちていく。そこへムードメーカー登場で和む。これもチームワーク? こちらはテレコやメモの確認など
取材から帰り。ご本人も自覚されてたが、役のイメージと本人の一致ぶりが高い。ハマり役なんだろうな。
しかし、関連作品を知らない読者に役者さんの魅力をどう伝えたもんだか。
細かい演技の背景、例えばおなじみの小道具をどうこうって話は使いにくい。
歴史のあるシリーズなので、新旧の世代ギャップも誘導してみたりして。そこは保険。
本人ががっつり新世代ファンだったからありかも。
複数人とひとりの会話で、なんかしら落ちもつけないと気持ち悪い。
そこはわりと無理矢理ズッコケ役を設けてしまう。今回はリアルに落ちが着いた展開もあった。
少しフォロー入れてたら使えるか?


|
|

« 食パンマンの顔(10/4-10つぶやきまとめ) | トップページ | ダイレクトリー(10/18-24つぶやきまとめ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512135/37302256

この記事へのトラックバック一覧です: ホビーってなんぞね(10/11-17つぶやきまとめ):

« 食パンマンの顔(10/4-10つぶやきまとめ) | トップページ | ダイレクトリー(10/18-24つぶやきまとめ) »