« ホビーってなんぞね(10/11-17つぶやきまとめ) | トップページ | オカジュウ(10/25-31つぶやきまとめ) »

ダイレクトリー(10/18-24つぶやきまとめ)


<行くわけじゃないけど>
10/22 サウジアラビアって個人だと観光ビザ出ないんだ。ツアーのみ。行く予定はないけど。

<コント系プチ悪夢>
10/24 大学四年で一般教養課目を取り損ねそうになる夢。美術が「コースターだけでオリジナル作品を作りなさい」、科学「小鳥ロボットの簡易プログラミング」。どちらも渡された課題素材が壊れている、コント系のプチ悪夢。

<直接だ>
10/24 ダイレクトリー、ダイレクトリー。
(流行語になるかもね! 冗談です)


<推しメン>
10/18 声優は峯岸みなみなんだろうか。主人公モデルなんだから。「もしドラ」アニメ化


<電子コンテンツ>
10/18 iTunesで買った曲ってDRM付いてても音楽CDにできたよな…。やったことないけど。
MP3に早変わり、のはずよねぇ。曲名なんかはともかく。
だったら、電書も「印刷」できればよいのかも、なんて。
(アップル次第で買った曲が聴けなくなるぞ!という話題って)


<思い出す>
10/19 お隣どうしで家事を手伝うビジネスをかわしたことにして表面のGDPを上げるネタって誰だったか。
@***** ホロン博士が大元でしたか。自分が目にしたのは「日本の各家庭で~」というパターン。GDPなんてそんなもんだよという。
(思い出した、ちきりんだ)

<おもちゃ>
10/19 昔のアニメのような色。動くとそれなりにかわいいけど音は小さくなってるかな。 RT @getrobo: 恐竜ロボットのプレオが再生、雌はピンク、雄は青

10/19 バンダイのミニカーVooVに大型プレイセットが。車種もちょいちょい増えてるんだなー。CMも見る。

10/20 ランダムで読んでくれても面白いかも。ニュースのアカウントを指定しとけば実用的。つぶやくクマ。

10/21 「ドラゴンボールヒーローズ」、でっかい画面と操作パネルはうれしいんだけど、お店大変そう。9才から想定。大人がどんだけはまるか。
(主人公になれる、というのもドラゴンボールでは珍しい)
(おもちゃ売り場のカードゲームスペースで、圧倒的に目立つのは強い)

【送料無料】 PLEO プレオ 本体 5P23oct10VooV(ブーブ) VB01 超BIG変身!!パトカー~トレインCharatter (きゃらったー)

<「かわいい」と思う遊び>
10/21 @***** ミミクリじゃないかと。かわいいと思うことで、現実とは別の立場、役割、視点が生じているので。
@***** カイヨワ、ホイジンガは人間だけがなんで遊ぶんだろうというとこから話が始まってるので、かわいいと思う感情や反応が一部の動物にも見られる本能的なものだとすると、カイヨワの分類には入らないのかも。
(遊びの機能や道具でなく、本能に訴えるものが商品になってる)
(読み返すか……分厚いんだよなカイヨワの本。分類後の展開がしんどい内容だし)


<家電>
10/19 ダビングまわりの不満はもう少ない模様?
Business Media 誠:起動が遅い、機能が多すぎる……デジタル家電購入者の半数「不満あり」
(大きく「使いにくいぞコラ!」という不満は言い訳無用の欠点なんだけど、「コレができなくて困る」クレームは少ないのかな)
(てか、できない系の不満は気づきにくい。普通はそういうもんだと思って使うし)


<読んだ>
10/18 「チェリーナイツ」、ドラマ化してたんかワレ~!
(そして6巻まで出てたんかい~~!)

10/19 駅書店で「アメージングテーブルゲーム」を買う。意外に普通の書店に流れてるのかね。稀な出会いだっただけか。
掲載ゲームすべてに商品ロゴがついている。ペンタゴやラミィキューブのロゴからして、パッケージからの複写もしている。切り抜くデザイナーさんは大変だが、情報の統一感を優先して正解だと思う。
いいカタログなんじゃないかな。クアント風。昔の。
カタンが総スルーされているけど。時期的にもったいない。発表と誌面制作の頃合いが悪かったのかも、にしても。
(今買える、がポイントなのかもしれない)
(ジーピーだけでなくハナヤマ、ハピネットが載ってないから、リストアップ段階で抜けた、抜いたのでは)
(おそらくテスト創刊。買ってくれた層の分析を踏まえて2号目があれば特色を出していくのかな)
(オトナファミのように、大人向けのゲーム情報誌としてできていつのまにかエンタメ総合誌に、というパターンもある)
(なので、プレイトイ全般を扱いますよ、という枠組みは大いに賛成)

10/20 「シグルイ」完結してしまった。途中は全試合を書く勢いを勝手に感じてたけど、潔く。
あの対比ならガマのドラマも絡めそうだったが、そんなのを忘れてぶったぎられた。面白かった。ありがとう!
(最後にテーマを語ってしまったなぁ、という部分がいいのか悪いのか。そうでなくても伝わる要素だったかも)
(外伝でほかの試合も描いてほしいけど、とりあえず「覚悟のススメ」新章もめでたい話)

10/21 ノーベル賞シーズンを受けて、でもないけど川端康成よむ。岩波の伊豆の踊り子短編。
どれもやらしいスタンスの描写だなぁ。という印象だけど、「温泉宿」は脳内で上村一夫画で再生されてピッタシ。
(細部の描写は好きだ)

チェリーナイツ(6) (ヤングマガジンコミックス)アメージングテーブルゲームシグルイ 15 (チャンピオンREDコミックス)伊豆の踊子・温泉宿 他四篇 (岩波文庫)


<ドラマ>
10/22 佐々木蔵之介パパがよく動いてるなぁ。スジにそってスイスイ。
志田未来ママ娘に行動の制約があるから、よく動くパパとよく語る関係者が出て来るのかな。人がよすぎるけど。
とっかかりとして、志田未来に幼妻を演じさせる企画なんじゃないか。ドラマは役者のもんだから(偏見)な。
知りたくて家に行ったわけじゃないのに、「いろいろ事情を知りたいだろ」という同意を求めるエロ根性の蔵之助パパ…
秘密は性欲がテーマにみえるぞw。原作からしてそうなんだろな。
生身の人間に会いたかったのかも、というモノローグすら性欲がらみに聞こえちゃう。
あ、わりとあっさりアッチの方、という言及が。そこも秘密といわず伏せて悶々描写しようよ
(原作も読んでみようかな)
秘密 (文春文庫)


<演劇>
10/23 今日は久しぶりに小劇場。というか久しぶりの観劇。というか、知人がやってるから見に行くだけになってる。
普通に面白かった。つまらないよりはいいんだけど、普通の面白さだと物足りない。せっかくのライブなんだから、よくできた展開や練られた演技に加えて、よくわからないものの目撃もしたい。
経済的にはまるで成り立たない演劇をやってる胆力について。本人が納得してればいいんだと思う。人生だしね。
借金抱えて親類に迷惑かけてたら別だけど。バイトして公演して前のめりに倒れたら、それはそれでいいんじゃないか。大きく助ける気がない代わりに、止める立場でもない。
ただ劇場からの招待だけで公演を続けていけると理想に近いよな。コンドルズのように。
小屋を借りる負担が最大だから。そこはちょっと戦略的に振舞う人がひとりいるといいんだろな。

コンドルズ血風録!―タイム・イズ・オン・マイ・サイド (ポプラ文庫)

|
|

« ホビーってなんぞね(10/11-17つぶやきまとめ) | トップページ | オカジュウ(10/25-31つぶやきまとめ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512135/37381090

この記事へのトラックバック一覧です: ダイレクトリー(10/18-24つぶやきまとめ):

« ホビーってなんぞね(10/11-17つぶやきまとめ) | トップページ | オカジュウ(10/25-31つぶやきまとめ) »