« イプシロンってことは(9/27-10/3つぶやきまとめ) | トップページ | ホビーってなんぞね(10/11-17つぶやきまとめ) »

食パンマンの顔(10/4-10つぶやきまとめ)


今週は前半だらだら、週末に固めうちという波だった。

来月の「おもちゃフォーラム」(PDF)なるイベントへの準備で、慣れないことをしている。
違う筋肉を使うって、こういうことか。

<読んだ>
10/4 「アサッテの人」読んだ。後書きまで本編かと思ってしまう。
定型や様式への反発を、大きな袋に包んで徐々に握り締めていくような手触り。最後はすごく生暖かいアサッテ(でも袋越しに)触れてしまってドキリという。
赤塚不二夫対談集の後に読んだのは偶然だけど、通じるスピリットがあるように読めた。
アサッテの人 (講談社文庫)

10/5 週刊マンガ日本史50号で完結。来週から週刊新マンガ日本史。
新の方の創刊号はヤマトタケル。それなら神武天皇でいいんじゃないのと思うが、続くのはなんだかだ楽しみ。
参加作家がバラバラで、そこも飽きない要因。

(二ノ宮知子が額田王を描く! これは楽しみ)


<家電>
10/3 グラスレスって響きはグラスありを意識してるようでいまひとつなんだけど、今はレスの方が遠くまで届くフレーズなのかも。型番まで「GL」なんだなー。
裸眼だからRAGZA!とかいうフレーズは禁止。
東芝 グラスレス 3D REGZA 「20GL1」裸眼で立体映像(予約)

10/5 dynabookは裸眼の3Dじゃないのか。

10/6 サイレンサーマフラーに消音カバー。夜中も使っていい感じか?
(家電WATCH)シャープ「静音No.1」のプラズマクラスターサイクロン式掃除機


<おもちゃ>
10/3 アオシマの宇宙ステーション補給機ははやぶさほど人気でないだろうけど、これ売れたらISSも出すつもりと妄想するとすごい。

10/7 アオシマからはやぶさ関連でワッペンも発売されるとな。各種ワッペンはJAXA関連のお土産で見かけたけど、市販なんだ。

10/7 セガトイズの「さかだちニャッチー」。犬バージョンの「さかだちラッキー」と中の人(機械)は同じなんだろうか。
1/72 スペースクラフトシリーズ No.02 HTV (宇宙ステーション補給機)うちのヒロイン さかだちニャッチー

10/7 社外からの企画なんだな。タカラトミーの3Dカメラ。 (asahi
10/7 バンダイのプレスリリースって、企画担当者プロフィールがついてたりする。取材しやすくなる確かに。アテが見えるというか。
@***** 社外スタッフの情報も参考になるはずなんですが、情報公開と、社員のキャラを立てる広報戦略の両面なんでしょうね。ヒットメーカーは(社内の)この人!みたいな。

10/8 爆丸300万個、オリケシ100万個いってたんか。


<気になる>
10/6 「ドグーンV」……。

10/8 LANDWALKERの榊原が子ども用を…。マジか。

10/9 平和賞作家さんの書籍、日本語のは藤原書店からなんだな。
ほかの関連本も売れるだろうか。神保町の東方書店とかで。

10/9 北原照久の超驚愕現代アート展。シグルイみたいなバニーが出迎える、イカした展示だった。
(目当てというかきっかけは逆柱いみり作品)
(創作ってものの豊かさ、厳しさ、底知れなさを知った)
(こういうものに近い自分でいたい、という思いを卑しく感じてしまうんだけどね)


<思い出>
10/6 学生時代、食パンマン風のかぶりもの頭部だけってのは作ったなぁと。動いてもずれにくくて、我ながら満足だった。作り方わすれたけど。シルシルミシル見つつ。
(デキについては脳内美化もある)


|
|

« イプシロンってことは(9/27-10/3つぶやきまとめ) | トップページ | ホビーってなんぞね(10/11-17つぶやきまとめ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512135/37195741

この記事へのトラックバック一覧です: 食パンマンの顔(10/4-10つぶやきまとめ):

« イプシロンってことは(9/27-10/3つぶやきまとめ) | トップページ | ホビーってなんぞね(10/11-17つぶやきまとめ) »