« オカジュウ(10/25-31つぶやきまとめ) | トップページ | きれいな瞳(11/8-14つぶやきまとめ) »

オモチャ祭りで始まる11月(11/1-7つぶやきまとめ)

家庭内で風邪がリレーされている状態。


<上手すぎる>
11/1 レンタルしたAKB48「神曲たち」をiTunesへ。PVを見たことがある曲だとイメージ沸くなぁ。しかし、上手すぎる。もっと下手でいいんじゃないか。声そろいまくり。

<そんなこと言ってる場合じゃないけど>
11/1 ネドベージェフ大統領って、サンダーバードにでてきそうだと思っちゃうんだよな。見るたびに。

<これも国境侵犯なのか>
11/5 埼玉walkerの車内広告に、池袋グルメnew waveという見出しが含まれてる。

<マンガなら>
11/6 明日の朝とか、いっそ年末まで続く展開だろ。日本シリーズ。
(ひげボウボウでハエがたかってるまま「152回裏で逆転のチャンスです」とか)
(選手を使い果たして落合がバッターボックスに……というのは多くの人が言ってそうだ)


<おもちゃフォーラム>
11/5 祭の準備から帰投。大変だー。明日は、おもちゃ美術館にて、おもちゃフォーラムなるイベントがありますのよ。フォーラムなんだけど、手芸なフリマと保育園のバザーを大きくした内容。大人だけよりも親子で来てねのノリ。フォーラムだけど会議はしてないよ。

11/6 2つのネタを仕込んで、売れると思ったほうがうれ鈍り、場違いと思ったほうがサクサク売れた。値段だな。明日に調整。
(ワンコインって大事だな…)
ヒヨコのマンカラ、略してヒヨカラは明日も全力で販売。四谷三丁目のおもちゃ美術館にて!

11/7 撤収なう。ほぼ完売。よくやった自分。みなさまありがとうございますー!
(マンカラが遊べる年齢が4歳半くらいかな、という実感。3~4歳児は数たり転がして遊ぶ感じ)
(初級ルールだと引き分けになりやすすぎるかなという心配は……まぁ、手順おぼえたらルール増やしてね、と)

(もうひとつのジャンケンカードゲームのほうで、モンスターの名前を一箇所まちがえてた…反省)


<おもちゃ関連>
11/1 うさぎのペパクラ年賀状。密買東京ってサイト名はなんなん?

11/1 磁石のブロックというかパネルのトイ。マグフォーマー。サイトの動画はノリノリだが、もちょっと落ち着いて遊べるもんだと思う。てか、新発売でもないね。

11/4 今日の購入品、DAZZLEをプレイ。できるだけ公開して公平にしておいて、まだ見えないところあるけど、さぁ競えという仕組み。面白い。でも笑ってられない。懐かしい言葉でいくとオモツライ。
考えることは少ないけど考えたぶんだけ面白く感じられるオモツライ系が我が家のウケ筋かも。


<読んだ>
11/1 「東京都北区赤羽」5巻を読んだ。読んだつもりで放置してたら読んでなかったよ。
便利屋さんのデコチャリは高円寺で見たなぁ。
相変わらず、頼もC!などのギャグが景気良くスベっているが、そこも赤羽らしいような。
(登場住人たちへの愛ある「いじり」が絶妙。この塩梅、難しいよね。)

11/3 「新マンガ日本史」3号は蘇我馬子。マンガでいくとイイモンとワルモンで、どっちともとれるポジション。それだけに妙にかっこいい。しかし、ここでの皇族オーラの儚さよ…。次号は額田王。二ノ宮知子。

11/3 「宮崎駿の<世界>」、読んだ。全作品の細部まで見返しながら解説する大部。
見たことない、記憶から外れたシーンも浮かべながら読める。それがたのしい。
全力で見返すことで浮かぶ世界と思いの紹介に納得、共感。映像がすごく多弁だったんだなと知らされた。
ダイレクトに言わないから映像なんだよなぁ。
(解釈するのでなく、読み取ることに注力した内容なので、映像の見所が増える本)

東京都北区赤羽(5)(GAコミックススペシャル) 新マンガ日本史 2010年 11/14号 [雑誌] 宮崎駿の「世界」 (ちくま文庫) 


<ヒットランキング>
11/2 #wbs おいかけ視聴。ヒット商品の一位は食べるラー油かぁ。日経トレンディ買おう。来年の予測はトリッキーだなや。搦め手。
(食べるラー油は食傷気味になってて、振り返ってちょっと懐かしい感じが確かに「今年のヒット」)
(定着もしてると思うので、「2010年デビュー」の感じ?)

11/2 釣りガールじゃなくて釣女っていうんだ。
(そして用具を釣女ギアという。「ギア」というフレーズがアウトドアっぽいイメージなのは「フィールドギア」の記憶から?)


<ドラマ「秘密」>
11/3 録画で「秘密」を見ている。ナオコさんの暴走、迷走。仕掛けとしては徐々に記憶や過去が明らかにという展開で、どこまで引っ張れるか。そればっかりだと飽きる、ズルいと思えるかも。

11/5 「秘密」の原作小説を読んだ。ドラマではぎゅっと時間を圧縮している模様。原作はもっとじっとり切ない。
最大の秘密のヒキはバレバレだと思うのだけど、各所の実は、まさか、やっぱりかー!というテンポでスイスイ読める。直子さん側の本音が秘密なのがいいね。

秘密 (文春文庫)


|
|

« オカジュウ(10/25-31つぶやきまとめ) | トップページ | きれいな瞳(11/8-14つぶやきまとめ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512135/37578155

この記事へのトラックバック一覧です: オモチャ祭りで始まる11月(11/1-7つぶやきまとめ):

« オカジュウ(10/25-31つぶやきまとめ) | トップページ | きれいな瞳(11/8-14つぶやきまとめ) »