« ヒヨカラの巣立ち(12/6-12つぶやきまとめ) | トップページ | 言霊(12/20-26つぶやきまとめ) »

頭が良くなるって(12/13-19つぶやきまとめ)

<深遠>
12/15 太陽系の外に出るのに33年かかるのか。ボイジャー君。


<年末だ>
12/18 何事でもないように今年は今回で最後です来年もよろしくと暮れて行く「世界ふしぎ発見」ってかっこいいな。当たり前のようにあり続ける。


<大掃除したら>
12/18 ビニール袋に入った小銭大量が発見された。なにこれ。じわじわと財布に入れて使うにも電子マネーで小銭使用へってるしな。まとめて銀行もっていくか。

12/19 仕事部屋を片付けたら引っ越し直後のようになった。押入れの使い方を見直した結果。ジャンルじゃなくて使用頻度でスペース分けしてよかった~。


<トルネ>
12/15 #torne トルネのハッシュタグが! これはiPadからだけど
#torne のあとについてる記号っぽいのが番組やエリアなのかなー。(使って調べろよ)
トルネらしきハッシュタグはユーザーだけの符丁みたいでいいなぁ。ハタから見てると謎だし機能的じゃないけど。


<ボードゲームで>
12/14  思う、考えるのシミュレーションってことかね。練習。楽しくなかったら訓練とか修行とかいうわけで。
ボードゲームで学ぶ「社会生き抜く力」 MSN産経ニュース

・別にゲームじゃなくてもいいんだろうな。料理とか掃除とか、歩いて往復30分の散歩とかでも。考えて行動してどうなったかを楽しめばいい。ずっと考えて行動してると疲れるけどさ。楽しめる範囲で。
・参加と反応がコンパクトになってるし、遊びだから気持ちよく作ってあるんだよゲームはきっと。効率良くというか。だから、効果的にコミュニケーションがススムとか言い出すと図星っぽくて気まずいのではないか。そもそもそういうもんなのに、セコく見えるという罠。
・効率いいコミュニケーション促進を探している面倒くさがりさんがゲームに辿り着くのは自然かもしれないけど、そんな気なく遊んでた層が「コミュニケーションのために遊んでる」と思われるのは悲喜劇だな~。な~んて。
・ゲーム会のノリで料理会が成立するよな。ゲーム会と料理会は同じようなものか。むしろ食べ物のほうが損しない、役に立つ感が強いぞ。効率いいコミュニケーション促進なら遊んでないで晩飯つくったらどうだ会社で。教育として家庭で。
(なんてことを思ったけど、自分も「頭がいい子が夢中になった玩具」なんて企画に関わっているわけです)

!!! RT @*****: 料理するゲームを考案すればいい。
(なるほどのRTをいただいた)

(以下、その翌朝)
12/14 RT @gentosha_edu: 「どうぶつしょうぎ」現在、とくダネ!でOA中!すごく丁寧に取材していいただいてうれしいです! 書店、玩具店で販売中です!
(遊んでる映像は強いな~)
どうぶつしょうぎで頭が良くなるとか言い出さなくてよかった。
……セルフでどきっ。仕事しよ。

<ゲームなど>
12/13  RT @kono3478: それにしてもエンザイム的には美味しかったな昨日のNスペ。んでもって、エンザイム日本法人の方がSIG-GLOCで講演された資料がこちら。ぜひお役立てください。(こちらも)
(NHKスペシャル)

12/13 アプリのカルカソンヌがHD対応している。見やすい!

12/15 面白そう。 RT @weeklyascii: 子供の描いた絵が動く! iPad絵本『カケルブック』

12/16 ゲームブック作るアプリですか。ケータイ小説の投稿サイトみたいな感じも。 Text Adventure(テキストアドベンチャー)

12/17 バンダイナムコが意外にも、と思う人が多そう。洋服管理アプリ


<漫画>
12/14 書き足し復刻……ちょい前の愛蔵版があるからいいよね…。愛しのアイリーン。社をまたいで編集者に愛されている作家さんだな。

12/14 新皇って自称が重たすぎたかなぁ。自治を要求してたらどうなったんだろう。本領が武にありってんじゃ長持ちしそうにないか。新マンガ日本史 平将門。

12/14 「のだめカンタービレ」25巻。完結。楽しく読んでたのにクラシック聴くようにならなくてもったいない。個人的にはヨーロッパ編からが大好きで、飽きそうになってたところを救われた。でもこのオペラ編がのだめの原点だなぁ。デコボコあるけど最後に、と。あ、そういうのに飽きたんだったかw

12/15 「まんがサイエンス」電子版を購入。特別なことはなにもないけど普通に読める…て、学研アプリ内でしか読めないのだが、そういうもんか。今なら特価115円。一秒くらいの表示ラグは端末のせいかな。
エピソードごとにバラ売りしたほうが収益あったりして。近いテーマの3話で115円とか。一冊って単位じゃなくても。

12/16 「バンさんと彦一」を読んでいる。ばっちきしょう!
12/17 長尾謙一郎「PUNK」よんだ。「バンさんと彦一」と合わせると「ギャラクシー銀座」になるかもw
「ギャラクシー銀座」では女性キャラが狂気を担当してて、男性キャラは主人公ふくめて強がってるけど振り回されて逃げて怯えている感じだった。PUNKもまだ油断できないなぁシモーナ。それにしても流れのいい一巻。笑えるし。

12/17  「モリのアサガオ番外編」読んだ。1-7巻は一気に読んでしまうほどハマったのに、ほどほどの面白さ。受け手のテンションも大事だな。読むなら1-7を読み返せばよかったー。

12/18 ドラマ「闇金ウシジマくん」最終回見た。30分ドラマ9話なのに濃いな~。面白かった。人間は誰も変われるという肯定展開でよし。闇金やっといて人を救った感じになってるキツネにつままれた感がいいなぁ。原作の「家まで奪ったけどな」に通じるw

12/18 「OPUS」が予想どおりに面白いんだけど、下巻が手元にない。下巻は予想以上に面白くなるといいな。その上位の作者が出るとか。いるはずだと話を始めるとか。それじゃ「…絶句」か。

愛しのアイリーン[新装版] 上 新マンガ日本史 2010年 12/26号 [雑誌] のだめカンタービレ(25) <完> (講談社コミックスキス) バンさんと彦一 PUNK 1 (ジェッツコミックス)

モリのアサガオ番外編 (アクションコミックス) 闇金ウシジマくん 1-19巻コミックセット (ビッグコミックス) OPUS(オーパス)上(リュウコミックス) [コミック] …絶句〈上〉 (ハヤカワ文庫JA)


<玩具のような>
12/13 @***** 「はやぶさ君の冒険」、市販の模型をコマにできる航路ボードがあってもいいですよね。

12/16 ドラゴンボールでドラコンするわけですね。

12/17 日経トレンディネットのクリプレ記事。(後半はタイアップ?) 女児玩にクラフト系があがっているけど、男児玩具にも作るホビーはあったよな。売れ方が違うんだろな。

12/17 バンダイが扱ってた「CUBE WORLD」を思い出した。 モニター付きの積み木。 
CUBE WORLDまだ売ってるのかな…

12/17 「バトルブレイク」の商品版クオリティがすごく楽しみ。
いま、ガシャと食玩だとどっちがデキいいんだろ。数年前は食玩のがよかったような。
サイズとか価格が違うので比較するなって話だけど
(ガシャのHGは超えてるデキだそうで安心)
(でも児童玩具のヒット事例って深いところまで知らないので、「爆丸が売れているしアニメやるし大丈夫だろ」くらいの認識)
(児童ホビー誌とアニメで仕掛けただけで売れたら楽だろうけど、そんなはずないよな)

12/17 タミヤRCバギーっていろんなところで扱いあるなぁ。今度はUCC珈琲

12/19 ガンダムVISAカード。三井住友から。何度目かだと思うけど、前のはGEだっけか。

はやぶさ君の冒険 【エントリーでポイント5倍】【数量限定】ツアーステージ V10 ボール ドラゴンボール V101パック(7球入り) TOUR STAGE New 【YDKG-tk】 CUBE WORLD SERIES3 PACK1(DASH/HOT)

|
|

« ヒヨカラの巣立ち(12/6-12つぶやきまとめ) | トップページ | 言霊(12/20-26つぶやきまとめ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512135/38146107

この記事へのトラックバック一覧です: 頭が良くなるって(12/13-19つぶやきまとめ):

« ヒヨカラの巣立ち(12/6-12つぶやきまとめ) | トップページ | 言霊(12/20-26つぶやきまとめ) »