« 年またぎ(12/27-1/2つぶやきまとめ) | トップページ | ミニビースト(1/11-16つぶやきまとめ) »

新春パンデミック(1/3-9つぶやきまとめ)

<豆知識>
1/3 歯茎の腫れ、熱い緑茶を飲むとややおさまるんだけど、消炎効果でもあるんかな。
(カテキンに殺菌作用があるそうです)


<干支>
1/4 卯年なので、前半ダッシュして後半寝ようと思います!(冗談です)
(干支にちなんで飛躍の年、というコメントが吹き荒れているので)


<がんばれ>
1/6 AKB48さしこが冠番組! 応援するぜー。
そういえば同じ事務所か。土田さんとさっしー。

1/8 妻がケータイの通信料金を「表示している時間に応じて」と思っていてビックリ。バスの時刻表もサッと見てすぐ閉じてたんだそうな…。表示したデータの大きさによるんだよと優しく教えたら「そんな説明会ありました?」とスリムクラブのように逆ギレしてた。
(確かに説明会を受けた覚えはない)

<新手のゲーム会>
1/3 今日は新春パンデミック会。ゲーマーじゃないメンツで大丈夫か。そこから協力ゲーム。
パンデミック開催のきっかけはゲーマーじゃない女性。そのきっかけは年末のラジオだそうで、メディアのいい仕事。そうでなくては。
パンデミックの会おわり。8回で2回成功。だんだん上手くなれるね。
(8回も同じゲームを!というのは思えばすごい。コンパクトなのも一応持っていったんだけど出番なし)
(拡張の役職も使ってみたい)
1/5 先日のパンデミック会を受けて、またやろうの機運が。やったら楽しいボドゲかな。となると場所だ。ルノアールの会議室で当座を。人数増やそうとかじゃないから、これでいいか。すでに見知った間柄ということを踏まえて「ギフトトラップ」は笑えるかもしれない。

1/6 場所的にコンパクトな集まりになりそうなので、「革命万歳」を買ってみた。シンプルだなや。

多人数協力型ボードゲーム パンデミック 日本語版  パンデミック拡張セット「絶体絶命」日本語版 ライナー・クニツィアの革命万歳


<読んだ>
1/3 「家電批評」の家電芸人批評、わりと優しい。

1/6 見える見えない言うてたのに会話が強いなと思いつつ、「ホムンクルス」の結末が楽しみなのだった。序盤のサイコっぽい時期から内省に入って、というのは予定どおりだったんだろか。

1/6 連載をまとめただけだと、同じ主張を何度も読むことになってシンドイんだと編集者か構成担当者が気づかないものか「新天皇論」。分厚くて読みにくいわりに情報が薄くて心酔パートが濃いからノレない。一作目の天皇論はバランスよかったのに。
(戦争論も最初のが面白かったものな)

1/6 「大聖堂 果てしなき世界」の上巻を読んだ。
クソッタレな世界で身内同士が泥を塗りあうドSな物語。悲嘆にくれつつ自己主張して戦うとか、みんなが罪や秘密を抱えてるとこが暗黒さに拍車かけてる。真っ暗や!
まだ中巻と下巻があるんか…。どこまで絶望させるんだ作者。いや、面白いんだけど、場面ごとの幸福総量が少なくて奪い合いになってるw
悲嘆にくれたら内面に行ったり、旅に出たり、いじけたりしそうかな、日本の小説だと。いいわるいでなく。たくましいぜ中世イギリス
(前作は2月にBSでドラマがあるそうなので、見てみるかな…)

1/7 ちょっとした考え事が生活の味付けになるような老後って来るんかな~と、「欅の木」(谷口ジロー)を読んで。

家電批評 2011年 02月号 [雑誌] ホムンクルス 14 (ビッグコミックス) ゴーマニズム宣言SPECIAL 新天皇論 大聖堂―果てしなき世界 (上) (ソフトバンク文庫) 新装版 欅の木 人びとシリーズ (ビッグコミックススペシャル)


<ゲームとは、的な>
1/6 定義を狭めて語るのはいいけど、語らないための区別に思える。
(ライト/ヘビー、遊び/競技)
(競技のヒリヒリを味わうなら囲碁とか将棋をやったほうがいいかもしれない)
(人はルールのみを遊ぶにあらず、コンポーネントに向き合ってるだけでもない。そこは忘れたくない)
(語ってわかることって分けることだったりする。対象を構成する要素がばらばらになり、死体を検分していることにもなりかねない)
(ってなことを胸に)

<逆柱いみり>
1/7 久しぶりにログインしたmixiで逆柱いみりTシャツ情報を見つけて注文した。ナイス連鎖!
(ゲーム会でご一緒した人のマイミク申請で知ったら、きっかけになった人も逆柱いみりファンだという…ここも連鎖)

<エキストラの思い出>
1/7 RT @toei_mobile: 【大拡散希望】「仮面ライダー生誕40周年記念作品」の映画エキストラを募集します。歴史に残る作品に出てみませんか?参加者にはかなりの名誉が与えられるでしょう。(担当O)詳しく知りたい方はコチラhttp://toei-m.indexweb.c ...

デビルマンのエキストラ経験はほぼトラウマです
キャストがいる場面でもなく、深夜でうすら寒く、集まった面々の表情も暗く…。そして誇れる作品でもないという…。RT @*****: それは原作に近い内容のダークさとに、いうことでしょうか、それともきいちご賞を受賞されたがゆえ、でしょうか?
レアな体験で良かったんですが、なんか陰鬱な現場だったんです。ちなみにヒロイン宅を襲撃する暴徒たち、というエキストラでした。
(ゼブラーマン2のエキストラは主演と近い場所だったんだってさー)

<3DS>
1/9 ARゲームは盛り上がってほしいなー。フィギュアにマーカーのタグが付いてるとか。グッズや玩具とコラボとか
3Dグラフィックで見慣れたゲームだと、脳内ですでに立体補完しているからか、立体視でスゲーって度合いが低い…んだけど、ゼルダとメタルギア映像はちゃんと立体視だった。見せ方によりけりなんだなぁ。
すれちがい通信で12種類のゲームを同時にってのがすごいよな。3DS。
3Dボリュームが基本的にはオフで、ここでオンにしろ!というゲームもあるのかなこの先。

|
|

« 年またぎ(12/27-1/2つぶやきまとめ) | トップページ | ミニビースト(1/11-16つぶやきまとめ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512135/38427234

この記事へのトラックバック一覧です: 新春パンデミック(1/3-9つぶやきまとめ):

» はなまるマーケットで紹介のゆきり名人 [なんとかなるさ!]
はなまるでヘルシー調理家電のオイルカットマシン [続きを読む]

受信: 2011年1月14日 (金) 07時04分

« 年またぎ(12/27-1/2つぶやきまとめ) | トップページ | ミニビースト(1/11-16つぶやきまとめ) »