« カバンがボロくなってる(1/31-2/6つぶやきまとめ) | トップページ | ユキキキキ(2/14-20つぶやきまとめ) »

親切な演出(2/7-13つぶやきまとめ)

今週はつぶやき少なめだ。
ボードゲーム会に参加するようになって、休日に家を空けることが多くなった。


<スイーツ>
2/7 市田柿を買ってきた。うほほ。わがやで市田柿は高ランクスイーツ。

<自由奔放>
2/7 自由奔放な性格なやつといえば、高校からの友人にいるんだけど、そいつの場合はゲーム遊ぶための「こういうことになっている」なんて話は聞かないだろうな。それはいいからあっちでギター弾いてるわーってタイプ。現実でも遊びでも縛られない。

<豆知識?>
2/8 生タマゴをチンするとき、黄身に穴をあけて白身をほぐす……って常識なのか! シラナンダ。

<名言>
2/10 さしこの「できましょう」って意思表明いいなぁ。できましょう。

<使い方>
2/11 殺人事件の捜査で監視カメラが大活躍。結果的にはいいこと。善悪とは別で、カメラの画質が上がって数が増えて顔認証とかリアルタイム解析とかとか…想像できるなぁ。

<映像の親切>
2/11 座・高円寺でやってるドキュメンタリーティバルで「廃船」みてきた。品があるというか奥ゆかしい姿勢でもあってジリジリしちゃうんだけどそれは盛り上げに慣れすぎてるからか。1969年の映像だし。トークショーで疑問氷解。無名性を保ったまま親切にはできるんじゃないかと思ったが。
(映像表現の進化と過剰演出の境目について考えた)
(暗喩にしてある表現、メッセージに気づくとうれしい。そういう仕掛けも必要だ。面白くなかったら残らない)

<漫画>
2/8 「魔法使いの娘」を読んでないのに続編の「二非ズ」が出てしまった。漫画欲が衰えているぞ。「コミック昭和史」読み返してる場合じゃない。

2/8 「もやしもん」は通常版で集めてるので、安くなるからって飛びつかないぞ!
もやしもん(10)限定版、Amazonで買えちゃうのか。リアル店舗でのウキウキ要員かと勝手に思ってたが、ネット以外限定ってのも変か。

2/8 兼好法師みたいに生きたいなーと思うのは簡単だが、ものには執着するし荘園のアガリがないから無理だな。男色でもないからなおのこと。「新マンガ日本史」。
男色がデフォなんかな、あの時代の寺…。

2/13 「ぢごぷり」読んだ。子育て最大の敵は孤独なのか。
(背景や設定が孤独になるように仕向けていて、イジワル)
(育児うんちくとしてはリアルで、背景が突拍子もないってバランスがいいとはいえない)

魔法使いの娘ニ非ズ (1) (ウィングス・コミックス) 新マンガ日本史 16号 ぢごぷり(1) (アフタヌーンKC)

<ゲーム>
2/9 アプリ「BoG」、遊んでみよ〜。とりあえずキャンペーン。で、ステージ2でいきなりしんどくないか。こういうもんですか。
キャラがオークとゴブリンだけ?っぽくて見分けがつきにくいぞよ
(現在、ステージ5で詰まっている)

<学習系?>
2/10 どうぶつしょうぎ、ウルトラマンしょうぎ、じゃんけんしょうぎ。本屋で並んでる。


<ゲーム会>
2/11 7人中6人が眼鏡をかけており、眼鏡レスの1人も眼鏡を忘れてきただけという。
「ロストシティ」(4人戦)、「電撃入籍ゲーム」、「ビブリオス」、「グランドナショナルダービー」、「ハーン」「ブラフパーティー」をプレイ。
(ロストシティの4人戦は2人ペアでの対戦。協力しているのに誤解や早とちりがあるという…そのじれったさが面白い)
(ビブリオス、ハーンのボリューム感、展開の妙が好きかもしれない)
(来週は別の集まりで「ラストナイトオンアース」をプレイ予定。「あやつり人形」をお借りしたので持っていこう。やるタイミングあるかな?)

大人のティータイムゲーム「ロストシティ」記念缶 探検は資金あってのロマンかなぁ あやつり人形 完全日本語版


<お店>
2/12 最新作をいち早くってお店もいいけど、古典や定番、絶版のレジェンドを発見できるお店もいいなと思った。
(中野のドロッセルマイヤーズで)
(ある程度評価が定まったものとか入手しづらいものが手に入るって、ブロードウェイっぽいし)
(新作も知りたいけど、名作、定番、伝説の作品を遊びたい気になっているからか)

|
|

« カバンがボロくなってる(1/31-2/6つぶやきまとめ) | トップページ | ユキキキキ(2/14-20つぶやきまとめ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512135/38863552

この記事へのトラックバック一覧です: 親切な演出(2/7-13つぶやきまとめ):

« カバンがボロくなってる(1/31-2/6つぶやきまとめ) | トップページ | ユキキキキ(2/14-20つぶやきまとめ) »