« ユキキキキ(2/14-20つぶやきまとめ) | トップページ | シリシリという料理(2/28-3/6つぶやきまとめ) »

オセロのテレビCM(2/21-26つぶやきまとめ)

<びっくり>
2/22 時雨殿、休館とな。
(取材で入ったことあるけど、百人一首の全国大会会場にもなってたんじゃないか)
(惜しいけど、二度三度足を運ぶ場所でもないなぁ、と思った記憶)


<さざえ堂>
2/24 テレビ東京「空から日本を見てみよう」で、会津の「さざえ堂」。旅行で行ったなぁ。
「天高く 空にそびえる さざえ堂」
(という句が彫られた碑が立っていたことを覚えている。そのまんま川柳ってこういいうことかと)


<絵は描かない>
2/25 ベリーダンスって直訳すると「腹踊り」だったのか。


<TVCM>
2/26 仮面ライダーオーズ見てたら、オセロのTVCMが。
(認知度維持のためには必要なんだろか)
(意外と身近にないのかな、オセロ)


<気になる>
2/24 「電波オデッセイ」は名作の記憶なんだけど、読んだ当時の年齢によるかもしんまい。復刊おめでたい。
永野のりこ「電波オデッセイ」1巻、ZINでポストカード
(書き下ろしもあるとなると…。いやいや、その手を買ってるときりがない)
(高校生だったか、読んだの。あれですよ、言い当てられた感のあるセリフやシーンがいっぱい)


<3DS>
2/24 あれ、あっさり予約できたぞ? 発売日には届かないだろうな、でも。
(夕方でもまだ予約できたが、翌日には終了してプレミアマーケットプレイスになっていた)
(予約時にぐにゃっとした文字列を入力させて混雑回避をしてた)
2/25 Amazonから3DSの発送通知が。はやいなぁ。
2/26 Amazonから3DS着。一昨日の予約が幸運だったのか。にしても、なんだかだ品薄対策がちょっとずつ進歩してるってことか。
(とりあえず、立体よりもARのほうがウケる。顔シューティングで接待)
(ソフトは買ってないんだよな~。犬猫にちょっと引かれたけど)


<ゲーム>
2/21 アプリゲームの「Dungeon Raid」、2万点いかなかった。てか何やってんだか。
(猛者は4万点とか…)


<読んだ>
2/22  「とんち話はウソ!?」というキャッチコピーが踊る「新マンガ日本史 一休」。今の子どもってアニメのイメージ持ってないよなきっと。
(漫画部分が実際の破戒坊主で、解説のところでトンチを扱ってる組み合わせだった。なるほど)

2/24 水木しげる「コミック昭和史」全8巻を再読。半分個人史なので、太平洋戦争のところが厚い熱い。戦後の苦労話とあわせて、いつもの自伝作品でおなじみの要素に時事を挟む。戦争描写が濃いからっても原爆はアッサリだったりしてボリュームのバランスはおかしいんだけど、それだけ強烈だったのやね。
(天皇の存在感が薄いんだよな。臣民としては恐れ多くて描けないというか、あまり意識しなかったのか)

2/25 すっかり忘れていたが、「七つの奇怪群島が届いた」。折り紙付き!
手持ちの折り紙で、銀の船に。
面白い仕掛けなんだけど、クリアに関係ないってのがすごい。ストーリーも奇妙すぎるんだよな…(笑)

2/25 唐沢なをき「まんが極道」5巻読んだ。俺の息のかかった断面図キター! ドッシリと笑える!
(4コマ漫画の先輩が不憫でならないが、才能がない不運はさておき漫画に対する真摯な姿勢は作品内で高く扱われている)
(漫画をナメているヤツが痛い目を見るってルールは徹底しているような気がする)

2/26 山本直樹「レッド」5巻読んだ。顔の見分けがどんどんつかなくなってくるので、本当にレッドカードを使いながら読むべきか。てかもう、主義だ総括だって、本人らも髄のとこがモヤっとしたまま活動っぽさにだけ長けていく感じだよ。助けてあげてー。
(交番襲撃して拳銃奪って軍隊になろうって、遠いな。大胆なんだか慎重なんだか)
と、カバー裏にメディア芸術祭漫画部門優秀賞の賞状!

2/26 比嘉慂「砂の剣」、読んだ。沖縄戦の短編集。なんで戦ってるんだかわかんなくなってる段階の戦争がのどかに見える南国にフっと湧いてくる違和感。軍民一体の違和感。説教くさい部分もあるけど面白かったなー。ただ、表題作は先生と隊長の顔が似ててちょい困った。

新マンガ日本史 2011年 3/6号 [雑誌] コミック昭和史 (第1巻) 関東大震災~満州事変 七つの奇怪群島―グレイルクエスト〈04〉 (Adventure Game Novel グレイルクエスト 4) まんが極道 5 (ビームコミックス) レッド(5) (イブニングKCDX) 砂の剣(すなのつるぎ)

|
|

« ユキキキキ(2/14-20つぶやきまとめ) | トップページ | シリシリという料理(2/28-3/6つぶやきまとめ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512135/39047206

この記事へのトラックバック一覧です: オセロのテレビCM(2/21-26つぶやきまとめ):

« ユキキキキ(2/14-20つぶやきまとめ) | トップページ | シリシリという料理(2/28-3/6つぶやきまとめ) »