« 地震の前(3/7-3/11午前つぶやきまとめ) | トップページ | お休み中 »

地震の後(3/11-13つぶやきまとめ)

地震のあとは、有益(と思う)情報をRTしていたのだけど、それが正しかったかどうかはわからない。
以下はできるだけそのままのログ。
リンク先は消してあります。


3/11
14:48 地震

(家で作業してて、一息ついてファミレスのガストでゆったりしていた)
(揺れに気づいて、長くてひどくておかしくて、店内の子どもが泣き出した)
(店員さんたちは立ったまま、落ち着いてくださいと呼びかけていた)
(収まってから、会計して外に出た。618円のところ、1118円出して500円玉のおつりにするとか、Tポイントを貯めるとか、妙に冷静だった)
(帰り道の商店街は騒然としていた。酒屋からいい匂いがただよっていた)

14:58 帰宅。
15:01 部屋のなかわやくちゃだ。

(身の丈より高い本棚が30cm以上もズレ動いている)
(自宅のほうが揺れがひどかったみたい。部屋にいたら、本の落下やらも合わせてパニックだったろう)

15:07 クルマ酔いみたいになってる
15:08 余震?
15:10 入り口は鍵あけておく。
15:11 避難袋を玄関ちかくに
15:12 帽子着用で部屋を片す
15:22 RT @Raemiel: NTTの友人からの連絡です。只今災害伝言ダイアル準備を進めています。もうすぐ171伝言ダイアルは通話料無料で使えるようになります。繰り返します。電話は今控えてください。これから地域の安否確認で電話は必要になりますので安全な地域の方は電話しないでく ...
15:27 近所の人と安全確認
16:25 実家方面、Twitterで確認できないかな
16:53 今晩の食事は買ってきた。
17:00 緊急ダイヤルが通じないや
17:08 自宅で待機中。
17:11 また一発
17:21 こんなときでもbotは元気だな
(日常に癒される)
17:38 鉄道運行情報 - 毎日jp(毎日新聞)
17:51 アサヒコム特集サイト
17:55 避難場所(23区)|東京都
18:03 RT @toy_tot: @coco3n これをリツイしてくれるとウレシイです。携帯各社の伝言ダイヤル au: ドコモ SF: イーモバ
18:12 時事ドットコム:東北地方太平洋沖地震 東京タワー
18:14 東北方面を中心とした地震による通信サービス等への影響について(第2報)
18:29 でかい本棚が30cmくらいズレている。家の中のズレ具合から揺れの向きがわかる。
18:31 都営バスは動きだした?
18:38 余震に慣れている…
18:40 RT @NS_keitai: 東京都など首都圏の都県と政令指定都市は、電車などの交通機関が止まって、徒歩で帰宅しなければならなくなった人を支援しようと、コンビニ各社が加盟する協会に対し、水道やトイレを提供するよう要請しました。
18:43 RT @NHK_PR: JR東日本によると、首都圏の鉄道の運行を全て中止するとのことです。
18:44 Google 東北地方太平洋沖地震
19:22 余震、またかよ。
19:57 実家方面も無事らしい。
20:05 RT @salmonsakeyama: 携帯で見やすい東京都23区避難場所:
20:16 妻の会社の人をウチに受け入れ。会社が近くて幸い。
22:18 余震
22:20 RT @asahi_tokyo: 地下鉄の運転再開区間・最新情報です。【東京メトロ】銀座線=全線、半蔵門線=九段下~押上、南北線=白金高輪~埼玉高速線内 【都営地下鉄】 大江戸線=全線、浅草線=西馬込~浅草橋、三田線=三田~西高島平、新宿線= 新宿~本八幡
22:22 RT @asahi_tokyo: 東京メトロ銀座線は混雑のため、全線で運転見合わせになりました。
22:41 RT @TokyuHands: 【速報】京王線、京王井の頭線は、運転を再開しました。全線各駅停車で運行中です。 #jishin
23:02 クルマ酔いみたいな感覚が止まらない
23:11 各局で持ってる映像が違うのは、当然か
23:45 あれ、一瞬ドコモが不通になった。気づかなかっただけか、ここまでも。
23:53 RT @asahi_tokyo: 東京メトロの運転再開区間・最新情報です。銀座線、丸ノ内線=全線、日比谷線=上野~中目黒、東西線=高田馬場~妙典、千代田線=北千住~表参道、有楽町線=池袋~新木場、半蔵門線=中央林間~押上、南北線=白金高輪~赤羽岩淵、埼玉高速線

3/12
00:00 あっという間にゼロジ
00:37 RT @hidenorizm: 拡散希望!! 電力会社の者です!節電に協力して下さい!!あなたの節約した電気が、病院に使われ、傷付いた一人の命を救います!!個人的な予想ですが、完全復旧送電には最低一週間はかかります。せめて一週間、節電をなんとか、心より、どうか宜しくお願 ...
06:39 余震に慣れた自分が怖い。起床。
06:47 RT @asahi_tokyo: 東京電力福島第一原発の正門付近で、1時間当たりの放射線量が通常の8倍の0・59マイクロシーベルトに上昇。これに伴い、住民に対する避難指示の対象が半径10キロ以内に拡大しました。 07:23 飲んで食べて体をあっためよう
07:34 うちは大丈夫。近所はどうだろう。あとで妻と歩いてみる。
07:39 RT @asahi_tokyo: 東京電力は、発電所の停止が相次いでいるため、きょうの夕方に電力供給が需要に追いつかなくなるという見通しを発表しました。
07:42 茨城県土浦で先生やってる同級生、無事らしい。だが停電だとか。
07:54 RT @fonjapan: FONのアクセスポイントは現在完全フリーです。どなたでもネットに繋げるようにしました。3月12日いっぱい使えます。なかなか連絡がとれない方、震災情報を知りたい方は使ってください。
08:41 ソフトバンクモバイル、Wi-Fiスポットを無料開放 - MdN Design Interactive - http://bit.ly/fnbBQs
09:23 今日の研究所は閉鎖です。所長も家の片付けで大変の模様。
10:54 近所をぐるっと歩いてきた。お店もほぼ平常営業。遅れてるけどモノは入って来てるそうな。この先も大丈夫なの?
10:58 朝刊各紙を買ってきた。
14:44 RT @NS_keitai: 福島第一原子力発電所で核燃料の一部が溶け出た件について、東京大学の関村直人教授は「燃料のごく一部が溶けて漏れ出たが、原子炉はすでに停止し、冷やされている状況なので住民は冷静に対応をお願いしたい」と話しています。
14:52 RT @NHK_PR: ツイッター社が最新の地震情報を取得できる特別サイトを立ち上げました。携帯からのみのアクセスとのこと。 その他、ツイートに関する細かな情報をこちらで提供されています。
15:13 RT @NS_keitai: 日本道路交通センターによると、一部通行止めになっていた東名高速道路は午後3時前に全線で通行止めが解除されました。
16:44 節電呼びかけ。TEPCOニュース|東京電力
18:06 RT @47news: 速報:東京電力によると、爆発で原子炉建屋の屋根が崩落した。
18:31 知りたいけど、知りたくない事象ばかりだ。
19:59 テレ東の解説でひと安心だが
20:29 RT @m78_ultraman: 日本全国の皆さん。やさしさを失わないで下さい。弱い人をいたわり、互いに助け合い、許そうとする気持ち失わないで下さい。あなたが不安な時、きっと周りの人も不安なはずです。これが私達の願いです。私達も同じ気持ちで頑張ります。(ウルトラヒーロー ...
20:41 金曜校了の週刊誌の誌面はどうなったんだろう。
21:27 近所のコンビニは飲食物がなくなってることもなく、極々日常のようだった。
22:50 RT @saitom11: 所得税、住民税に寄付金控除があるのをお忘れなく。
22:57 RT @asahi_tokyo: 輪番停電14日から実施 原発被災、電力不足長期化か


00:12 時事ドットコム:災害免責は適用せず=住友生命
00:58 RT @bigburn: 「優しさを失わないでくれ。弱い者をいたわり、互いに助け合い、どこの国の人達とも友達になろうとする気持ちを失わないでくれ。例えその気持ちが何百回裏切られようと。それが私の最後の願いだ」これがエースの原文。マン兄さんが言ったことになると釈然としないの ...
09:18 さて今日は部屋の片付け。明日以降は献血と募金。
09:50 RT @kitamu_u: 今日は東京おもちゃ美術館で、世界のボードゲーム体験会をしに行きます。 子供たちの笑顔で癒されるといいなぁ。
09:52 東京おもちゃ美術館は通常営業。
09:54 U.S. troops, USS Ronald Reagan arrive in Japan - CNN.com
10:03 RT @nhk_seikatsu: 【安否確認】災害用ブロードバンド伝言板 #nhk #kaigo #jishin #311care
10:16 RT @umore_tokyo: 東京おもちゃ美術館オープンしました。 ボードゲームの準備も完了。 子どもたち来てくれるかなぁo(^▽^)o
12:40 RT @NHK_PR: 現在、総合テレビで放送しているニュースは、字幕放送を行っております。対応機器をお持ちの方は字幕ボタンをオンにして頂くことで、字幕放送をご覧いただけます。また、教育テレビでは14:55、16:55、19:55から「手話ニュース」を放送します。
12:45 いつものようにジムってきた。非電源ホビー。
12:54 RT @NS_keitai: 関東鉄道の常総線は水海道駅と取手駅の間の上下線で運転をおこなっていて竜ヶ崎線は通常通り運行。鹿島臨海鉄道大洗鹿島線は運転を見合わせ。また、高速道路は東関東自動車道の潮来インターチェンジから千葉県の佐原香取インターチェンジの区間のみ開通していま ...
13:28 余震予報はきっついな。でも、するべきは怖れることでなく、備えることだね。避難袋を玄関に。
15:29 RT @acceleration: これを言うのは何度目かだけど、過覚醒や軽躁状態に注意。刺激を避けて急速を取る時間を作ることが大事。特に(自分もそうなのだが)共鳴や共感しやすい体質の人は気をつけて。
16:42 RT @bigburn: NHK番組コレクション581本を公開中。『YAT安心!宇宙旅行』とか『無人惑星サヴァイヴ』とか『カスミン』とか『コレクター・ユイ』とかラインナップ濃すぎるw / YouTube
17:40 本棚の復旧をしていた。ついでに間引いた。
17:41 RT @lsxilo: こんな時どうしたらいいんだろう、何か出来るんだろうかって考えてこれと言った回答に辿りつかなかった場合、それを引け目に感じたり慌てたりしなくていいです。積み上げてきたものが災害用のスキルやネットワークじゃなかったからってそれは裏を返せば普段の生活でち ...
17:46 復旧作業中に発掘された本、漫画で妻が一服できている。伊集院光「のはなし」に感謝。
18:57 北京五輪で使われたという天候調整マシンを借りられないのかな。被災地に雨とか雪とか降ったらかなわん。
19:07 落ち着いてるつもりなんだけど便秘である。身体は正直ってことかねー。
19:21 仙台緊急支援ブログ
19:25 明日はホワイトデーか。
21:41 平川克美「移行期的混乱」読んだ。人口減少に伴う社会再構築の準備ってどうよという本。イケイケ経済成長を続けなきゃいけないこともない、という話は気が休まる。労働にlaborとcallingがあるのは、超同意。自由業だと特に。
22:44 RT @kazuyo_k: 東京電力、3/14の輪番停電、町名入りグループ分け最新版 (正式発表ではありませんが、東電のサイトからのダウンロード)
22:45 うちは12:20-16:00か。
(結局、これが毎日なのか、定期的なのか、いつまでなのか)
23:48 RT @47news: 速報:厚労省は計画停電の実施で水道施設への電力供給が止まり、断水する恐れがあると発表した。
23:58 東京電力の計画停電でグループごとの時間・エリア目安一覧 - MdN Design Interactive - Webデザインとグラフィックの総合情報サイト

……きりがないね。

|
|

« 地震の前(3/7-3/11午前つぶやきまとめ) | トップページ | お休み中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512135/39220822

この記事へのトラックバック一覧です: 地震の後(3/11-13つぶやきまとめ):

« 地震の前(3/7-3/11午前つぶやきまとめ) | トップページ | お休み中 »