« 子ルンバ現る | トップページ | SBユーザーじゃないけど »

変身! アスタコ&かにクレーン

トミカほか定番シリーズがあるミニカーのカテゴリに、
「そういえばやってなかった」
とばかりにバンダイが始めたミニカーがVooV(ブーブ)。

最初はVS(ブーブショート)のクルマとVL(ブーブロング)の電車だったけど、
今はVM(ブーブミディアム)で大型・特殊車両や重機をやってる。

あのかにクレーンが出てたので、アスタコと一緒に買っちゃった。
この2台はトミカもあるのでお揃いだ。

Fxcam_1328778883115Fxcam_1328778962828


VooVといえば「変身」。

Fxcam_1328778319865Fxcam_1328778543340

裏返す変身シークエンスに、度毎度、「度胸星」のテセラックを思い出す。

クローラキャリアからアスタコに、クローラクレーンからかにクレーンに。
日立建機から日立建機。前田建設から前田建設。

一般車のフェアレディZから栃木県警パトカーへ、
小田急4000形から小田急ロマンスカー・MSEへ、
とかの関連と同じだね。
(変身前後で権利元が変わったら面倒でしょうがないだろな)

メカだけど変形じゃなくて変身。
「変身」はバンダイの登録商標だしな。説明書でも「変身」に(R)が付いている。

というか、クルマが変形ってのはタカラトミーのトランスフォーマーだもんね。
というわけでトミカには「現場変形メガトンダンプ」があるのだった。

ちなみにVB(ブーブビッグ)のほうでは「変身合体」をやっている。
……遊びが違う、住み分けてるということになってるんだろうけど、意識しあってるよなぁ。



|
|

« 子ルンバ現る | トップページ | SBユーザーじゃないけど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512135/44051149

この記事へのトラックバック一覧です: 変身! アスタコ&かにクレーン:

« 子ルンバ現る | トップページ | SBユーザーじゃないけど »