« ベルセルクの音 | トップページ | 漫画家の見た3.11 »

ジョーセンは文具だから!

文具にしておくと学校で遊べるでしょう?
……と誘いが透けて見える。世に文具偽装玩具の種は尽きまじ。

メガハウスのジョーセンもそこ狙い。
定規戦争という遊びがあるらしく、その遊びを劇的にするもの。
(消しゴム落としならやってたけども、世代や時代の違いだろうか)

Fxcam_1331087901395

3D変形(さんだんへんけい)で、ジョーギモード、バトルモード、ブーストバトルモードに変形。
(メガハウスはバンダイ系なのに「変形」なんだね…というのはどうでもいい)

Fxcam_1331088860757Fxcam_1331088274970

説明書に描いてある「バトルフィールド」は学校机のイラストだ。
授業中は定規にしておいて、休み時間は変形させてバトル。なるほどいいね!
三角定規や分度器のタイプもある。(分度器を定規代わりに使うと怒られたよな…)
シューター(はじく道具)は鉛筆キャップになっている。抜かりない!

パーツは自由に組み合わせてよくて、4種類しか買ってないけど、そこそこバリエーション作れて楽しい。
攻撃は「乗っかる」か「はじく」かだけど、はじく勢いが強そうなスリムロングなカスタムにすると、側面から乗っかられやすくなるとか、そういうことだと思う。


で、変形させると18cm定規になる「HJ-2 ホールドスコーピオン」って普通に便利かと思ったけど、
測ってみたら長さが正確じゃないのはなんでだよ。
18cmじゃなくて、B5短辺ぴったり。すごくレアなケースで役立つ可能性はある。(ないよ!)
しかし文具に偽装するならしっかりしないと、逆に「正確に測れないから持ち込み禁止」の名目になるんじゃないだろうか。

てか、定規戦争そのものの面白さには、勉強する場所である学校で、勉強道具を使って遊んでいるギャップや解放感や背徳感(?)も含まれてるんじゃないかな。
となると、ありありと「遊ぼうぜ」と誘ってくるジョーセンはどうなんだろう。
「え? そこまで遊びたいわけじゃねぇし」なんだろうか。
そんなスカしてる男子は対象外かな。

そのへんでいくと、ハピネットのビタオシジョーギのほうがさりげないデザインしてる。
でもガンガンスタンプはカードが持ち込みアウトになりそう(笑)。

偽装するのも大変なんだな…。



|
|

« ベルセルクの音 | トップページ | 漫画家の見た3.11 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512135/44400975

この記事へのトラックバック一覧です: ジョーセンは文具だから!:

« ベルセルクの音 | トップページ | 漫画家の見た3.11 »