« シルクロードの果ての果て | トップページ | ビリケンギャラリーでセーラー服コンプレックス2 »

阿修羅ファンタジー

リボルテックタケヤの阿修羅をお買い上げ。
四天王もそろえたいところだけど、阿修羅だけで我慢だ。

Fxcam_1333198170726

六本の腕が動くけど、可動の幅が大きいってよりは手や顔や服などの細部も合わさって雄弁に思える感じ。

フィギュアの写真ってメディアに出るような公式の写真よりもかっこよくできないもんだな…。


Fxcam_1333199648031

最高神だったり魔神だったり、興福寺の国宝だと美少年だったり、いろんな姿で伝わっている阿修羅だけど、
(キン肉マンだと悪魔超人から正義超人になったしな)
リボルテックタケヤではもろに戦闘の神。怒りの三面。
弓や玉を持ってるけど、阿修羅の必須アイテムというわけではないようだ。

歴史上の仏像が作られる際には、仏師が何かしらの思いを込めて姿を解釈してたんだろうから、
仏像、神像は空想上(実在するけど目は見えず、姿についての話だけ伝えられている)の存在を形にするキャラクターフィギュアだね。
「原作:何とか仏典、キャラクターデザイン:仏師だれそれ、制作:なんとか仏像制作委員会」みたいな付記があってもいい。

リボルテックタケヤも竹谷隆之が思いを込めた、一種の仏像だろう。
なにしろ作者の名前がブランドになっている。「慶」みたいな銘ともいえまいか。
外国で量産作業してるから「作者が自らの手で」って感じはしないけど、
昔だってでっかいのは工房の共同作業で作ってたんでしょう?

歴史上の仏師たちも、像を架道させられるならしたと思うんだよね。
金剛力士像だって必死に「動いてる感」出してるんだし。

Fxcam_1333427529873

とか言いつつ、宗教的な作法に則って飾ってない。
「龍段」の余りフレームを使って背景を神々しくしてみたから、許してね。
……ううむ、金屏風を背にすると、標準のまっすぐ立ちが似合いそうだなぁ。


|
|

« シルクロードの果ての果て | トップページ | ビリケンギャラリーでセーラー服コンプレックス2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512135/44737678

この記事へのトラックバック一覧です: 阿修羅ファンタジー:

« シルクロードの果ての果て | トップページ | ビリケンギャラリーでセーラー服コンプレックス2 »