« アナログゲームのブームってどうだったの | トップページ | ポケモン頂上対談を聞くには教養がいる。 »

トランスフォーマーVSその他でクルマ変形大戦

トランスフォーマーという偉大な先達があるにせよ、
「クルマが変形してロボになる」パターンがなぜ今、というメモ。

スクウェア・エニックス「超速変形ジャイロゼッター」
カワダの「ダイヤロボ」

大規模にやってるのが、スクウェア・エニックスの「超速変形ジャイロゼッター」
アーケードカードゲームだけど、スクエニとタイトー(プライズ)のほか、
バンダイがトイを扱う。

10月からのアニメ化が決まっていて、メカデザイナーにロボアニメで有名な名前も並ぶ。
そう考えると、実車ベースになっただけでロボットものの文脈みたい。

バンダイがタカラトミーのトランスフォーマーに全力でケンカ仕掛けるという、別角度の盛り上がりも楽しめる。


打って変わって小規模なのがカワダの「ダイヤロボ」
ミニカーブランドのダイヤペットのシリーズ展開。
爆速救命(スピードレスキュー)を掲げた設定やストーリーもあるので、
敵側も出てくるのかも。というか、どこかでメディア展開あるのかしら。

公式サイトのCGはカッコよさげだけど、
トイのクオリティはそこそこだった、ような。

価格帯が600円だから、安いし、変形も簡単だ。
この価格帯だとバンダイの「VooV」との競合なのかな。


独立したネタとしては、「非公認戦隊アキバレンジャー」に出てきた
「イタッシャー」がS.H.Figuartsになるらしい
アキバレンジャーと同スケールなので大きくて高額なんだね。


クルマ離れと言われて幾星霜。
トミカだけに頼っていた子ども向けの「クルマってかっこいい」刷り込みも分業体制か。とか言い出すのも空回り感がある。
自動車業界はライセンスで儲かるのか、それともプロモーションなのか。

スーパー戦隊もクルマやバイクや電車やヘリが変形しまくってるんだし、
そのうち実車ベースになったりしてね……。

いやしかし、どうなんだ。いま、クルマってかっこいいのか。そもそも。
トミカって結構な割合が働くクルマじゃないか。



|
|

« アナログゲームのブームってどうだったの | トップページ | ポケモン頂上対談を聞くには教養がいる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/512135/46140662

この記事へのトラックバック一覧です: トランスフォーマーVSその他でクルマ変形大戦:

« アナログゲームのブームってどうだったの | トップページ | ポケモン頂上対談を聞くには教養がいる。 »