応援される側から、する側になっていたAKB48

映画館で観損ねていた「Documentary of AKB48 Show must go on」をDVDで見た。

「非選抜アイドル」を読んであったので、総選挙のシーンでは前田敦子の隣の仲谷明香に目が行く。

段取りが酷かろうが過呼吸で倒れようが、幕は下りない。まさにShow must go on.
自分のために始めたアイドル道なのに、勝手に下りることは許されなくなっている。
一年で転換するもんだな…。成長なのか進歩なのか。

見どころは、ほぼ自動的に立ち上がる条件反射のダンス。そこに尽きる。
どんだけ追い込まれたらあの反射行動ができるようになるのか。

続きを読む "応援される側から、する側になっていたAKB48"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

誰がラジオ・アクティビティーを殺すのか

エステーの放射線測定器「エアカウンターS」を購入。

初代モデルは被災地優先で販売されたそうで、
新型は計測しやすくなってるし、いきなり10万台の量産。

プレスリリースによれば

エステーでは、現行の「エアカウンター」の開発において半導体センサーの新技術の提供を株式会社タカラトミーより受け、タカラトミーのグループで玩具の企画・製造・販売を手掛ける株式会社タカラトミーアーツ(東京都葛飾区)と共同で、より高性能、より低価格、よりスリムで軽量な「エアカウンターS」を開発しました。

だそうで、おもちゃの技術でより高性能になるってすげぇな。
家電業界で使われて安くなった部品をおもちゃ業界が使うって例は聞いたことあるけど。

ボタン1つで計測開始。35秒でとりあえず予測値が出て、2~5分で完了。

続きを読む "誰がラジオ・アクティビティーを殺すのか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地震の後(3/11-13つぶやきまとめ)

地震のあとは、有益(と思う)情報をRTしていたのだけど、それが正しかったかどうかはわからない。
以下はできるだけそのままのログ。
リンク先は消してあります。


続きを読む "地震の後(3/11-13つぶやきまとめ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

地震の前(3/7-3/11午前つぶやきまとめ)

つぶやきを振り返れば、3/11でバッサリ切り替わっている。

その前までのまとめ。ちょっとでも「いつものこと」をしたい。

続きを読む "地震の前(3/7-3/11午前つぶやきまとめ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シリシリという料理(2/28-3/6つぶやきまとめ)

3/3 にんじんシリシリという料理があるのだな。シリシリ。かわいい。
(沖縄料理なんだそうな)


3/5 キャー洗濯機がエラー! だましだまし使おう。そのうち買い替えだなぁ。
(騙せるわけがないのだが、機械相手だから)

続きを読む "シリシリという料理(2/28-3/6つぶやきまとめ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

オセロのテレビCM(2/21-26つぶやきまとめ)

<びっくり>
2/22 時雨殿、休館とな。
(取材で入ったことあるけど、百人一首の全国大会会場にもなってたんじゃないか)
(惜しいけど、二度三度足を運ぶ場所でもないなぁ、と思った記憶)


<さざえ堂>
2/24 テレビ東京「空から日本を見てみよう」で、会津の「さざえ堂」。旅行で行ったなぁ。
「天高く 空にそびえる さざえ堂」
(という句が彫られた碑が立っていたことを覚えている。そのまんま川柳ってこういいうことかと)


<絵は描かない>
2/25 ベリーダンスって直訳すると「腹踊り」だったのか。


<TVCM>
2/26 仮面ライダーオーズ見てたら、オセロのTVCMが。
(認知度維持のためには必要なんだろか)
(意外と身近にないのかな、オセロ)


<気になる>
2/24 「電波オデッセイ」は名作の記憶なんだけど、読んだ当時の年齢によるかもしんまい。復刊おめでたい。
永野のりこ「電波オデッセイ」1巻、ZINでポストカード
(書き下ろしもあるとなると…。いやいや、その手を買ってるときりがない)
(高校生だったか、読んだの。あれですよ、言い当てられた感のあるセリフやシーンがいっぱい)


<3DS>
2/24 あれ、あっさり予約できたぞ? 発売日には届かないだろうな、でも。
(夕方でもまだ予約できたが、翌日には終了してプレミアマーケットプレイスになっていた)
(予約時にぐにゃっとした文字列を入力させて混雑回避をしてた)
2/25 Amazonから3DSの発送通知が。はやいなぁ。
2/26 Amazonから3DS着。一昨日の予約が幸運だったのか。にしても、なんだかだ品薄対策がちょっとずつ進歩してるってことか。
(とりあえず、立体よりもARのほうがウケる。顔シューティングで接待)
(ソフトは買ってないんだよな~。犬猫にちょっと引かれたけど)


続きを読む "オセロのテレビCM(2/21-26つぶやきまとめ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ユキキキキ(2/14-20つぶやきまとめ)

2/15 ユキキキキ。外が冷蔵庫。
でも池袋の路面、すっかり雪が溶けている。

2/18 暖房つけてるのが標準になっている。暖房まだつけないぞと踏ん張ってる12月頃がもっとも寒いんじゃないか。

2/19 おおむね事実でございます。面白いニュアンスだ。
(使ってみたい。タイミングよく)

続きを読む "ユキキキキ(2/14-20つぶやきまとめ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

親切な演出(2/7-13つぶやきまとめ)

今週はつぶやき少なめだ。
ボードゲーム会に参加するようになって、休日に家を空けることが多くなった。


<スイーツ>
2/7 市田柿を買ってきた。うほほ。わがやで市田柿は高ランクスイーツ。

<自由奔放>
2/7 自由奔放な性格なやつといえば、高校からの友人にいるんだけど、そいつの場合はゲーム遊ぶための「こういうことになっている」なんて話は聞かないだろうな。それはいいからあっちでギター弾いてるわーってタイプ。現実でも遊びでも縛られない。

<豆知識?>
2/8 生タマゴをチンするとき、黄身に穴をあけて白身をほぐす……って常識なのか! シラナンダ。

<名言>
2/10 さしこの「できましょう」って意思表明いいなぁ。できましょう。

<使い方>
2/11 殺人事件の捜査で監視カメラが大活躍。結果的にはいいこと。善悪とは別で、カメラの画質が上がって数が増えて顔認証とかリアルタイム解析とかとか…想像できるなぁ。

<映像の親切>
2/11 座・高円寺でやってるドキュメンタリーティバルで「廃船」みてきた。品があるというか奥ゆかしい姿勢でもあってジリジリしちゃうんだけどそれは盛り上げに慣れすぎてるからか。1969年の映像だし。トークショーで疑問氷解。無名性を保ったまま親切にはできるんじゃないかと思ったが。
(映像表現の進化と過剰演出の境目について考えた)
(暗喩にしてある表現、メッセージに気づくとうれしい。そういう仕掛けも必要だ。面白くなかったら残らない)

続きを読む "親切な演出(2/7-13つぶやきまとめ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

カバンがボロくなってる(1/31-2/6つぶやきまとめ)

<蘇我馬子>
2/1  RT @soga_umako: 最近名前に子をつける親が減っているとか。子は始まり(一)と終わり(了)をあわせた良い文字なのに…まあYahoo!知恵袋で初めて知ったんだけど。
(蘇我馬子botと物部守屋botが面白い)

<買い替えシーズン>
2/4 カバンの経年劣化に今気づいた。前からボロけてたのか! 日用品すぎて意識してなかった。うへ。
(ボロボロになるまで使う)

<ソーシャルネットワーク>
2/5 「ソーシャルネットワーク」見てきた。そしてTLを覗くと、人との縁で仕事がどう、かわいがられてナンボのツブヤキが。
カネがどうってよりも、メンツ。まさにフェイスをツブされたことでこじれる社交。マークは自分の思うクールに忠実だった。外向きのメンツじゃなくて自分の中のクールさにこだわってたんかな。

続きを読む "カバンがボロくなってる(1/31-2/6つぶやきまとめ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

コブク郎にならおう(1/24-1/30つぶやきまとめ)

<サッカー>
1/25 そういえば、ハットトリックの語源というか由来ってなんだ? ググるか。
クリケット起源で、そのまんま帽子がご褒美だったのか。ハットトリック
@***** そうなんですね。イギリス発祥らしい理由です。帽子ってのもイギリス的というか。

1/26 長友選手、あしはやいなー。バテてないだけか。スタミナのおかげか。
1/26 パラグアイ戦を思い出せば、PKはサッカーの試合でなく、次の試合に進むチームを決めるためでしかない、とかキリッとハンパらしいことをごにょごにょ。おめでとうー。
(これをドヤ顔といいます)

1/30 朝日新聞のコブク郎Twitterいいなぁ。あんな感じでつぶやきたいものです。真面目で丁寧で気持ちがはいってて、ちょっとトボケる感じ。
(サッカーアジアカップのツイートを読んでいて思った)
(twitterではいまさらだから、facebookではちょっと意識してみるか)

1/30 新生児の名前で圭祐が流行ったりするんだろうか。
1/30 フルネームでつけましょう。田中本田圭佑など。 RT @*****: 寧ろ「本田」と名付けて島崎藤村風に。 


<いろいろ>
1/28 「ひょんなこと」と言うしかないわなw。気になるw。RT @comic_natalie: ねむ新連載、地球の命運かけたバスケマンガをflowersで(リンク

1/28 五輪強化選手みたいだな。RT @asahi_tokyo: 佐渡トキ保護センターで野生復帰の訓練をしていたトキ2羽が、ビタミンB1不足でうまく飛べなくなり、放鳥候補から外されるかも。ビタミンB1の破壊酵素が含まれるドジョウの食べ過ぎが原因のようです。

1/29 ビリケンギャラリー。セーラー服コンプレックス展。はまぐちさくらこ作品がよかった。ピコピコ作の立体も。爽やかな少女アイコンを微エロにするかバイオレンスでギャップ出すか、ってのは定番なんかな。意外と仕掛けが難しい題材なのでは。

1/29 生き神、生き仏の域に達している。 asahi.com(朝日新聞社):さださんに毎朝触って夢叶えよう 長崎の母校に石碑

<エジプト>
1/30 エジプトも延長戦みたい。
1/30 ツタンカーメンの仮面を確保したほうがエジプトの主体だ、とかだったらなんかアイテムの神器っぽいな。冗談ですよ。
(いわゆる民主的な政権誕生、となればいいな)
(暴動の末に英雄誕生?)

続きを読む "コブク郎にならおう(1/24-1/30つぶやきまとめ)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧